2019-02-27

 普段より早く起き出す。今日は会社に行った後、夕方から出張。スーツケース持って出勤するのだが、いつもの混雑する上り電車にスーツケースを持ち込みたくない。1本早めようとすると30分弱、早く起きる必要に迫られる。
 膳所までスーツケースを持って歩く気になれず京阪電車を選ぶ。

 久しぶりに石山にでる。1本早い電車は8両編成。乗るのは比較的楽。会社にだいぶ早く着く。早めに仕事。月末に会社を開けるので少しその仕込みをしておく。夕方まで。
 定時に上がる。明日に備えて今日のうちに名古屋方面に移動する。上り電車で米原に移動。さらに

 オレンジ色の電車に乗り換える。
 東海道線と言えども県境は閑散としている。折角なので

 酒と鉄道を嗜む。米原を出て1本。もう1本。20年前は2本で二駅、近江長岡で切らしたものだった。当時、確か夕方に米原始発のホリデー快速が設定されていて、定期列車より圧倒的に空いていたので好んで乗っていた。ビール2本を携えて乗ると呑み切ったタイミングの近江長岡で特急待避があったので、買い足ししたような記憶がある。
 今日は2本目が空くと関ヶ原であった。随分と先になった。もう1本、とはならずにもうやめておく。こんな事でも歳を取ったと思う事になる。
 岡崎で乗換。目的地へ行くのだが、


 愛環もICカードの利用が始まるそうだ。2日から、って今週末。中途半端な感じもするけど、ダイヤ改定のタイミングを避けたのだろうか。
 今日はホテル入りで終了。明日は8時スタート。コンビニでビールを買い足して適当に飲んで就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,958