2018-02-17

 早々に目が覚めた。日曜日の朝。まだ6時過ぎ。
 結局起き出して昨日の続き、ジオシティーズの対応。お昼過ぎまで。今日は昼も自炊して、午後になってから少し出掛ける。
 石山まで歩ける、と言っているけど改札までの時間を測った事がないので、一度歩いてみる事にする。自宅を出て今日は南下。

 古い街並みを歩いて歩いて25分。石山駅の改札に到着。石山で10分以上待ち時間があるなら、歩くのも一考だということが良く分かる。
 折角歩いてきたので少し写真を撮る。東海道線、下りホーム端に立ってみた。 


 40分程滞在。この時間、上りは貨物列車がそこそこあるけど、下りは無し。案外と寒くて最後は退散となる。

 定期券を使って膳所まで移動する。帰り道は買い物をして。その途中、

 バス停にこんな案内が出ている。びわ湖毎日マラソン、近所がコースになるのだった。
 帰宅。夕食用にふと思い立って納豆汁を作ってみる。でも、すり鉢無かったなぁと考えることしばし。そういえば数年前にタイで買い求めたソムタムをタムタムするための道具、それがある。正確にはスパイスボールと言うらしいけど。

 いくらタイ料理が好きでも自宅でソムタムを作る事は無いので、タイで買い求めたソムタムをタムタムするための道具、使ったことがない。初めて使うのが青パパイヤで無くて納豆と言うのは、なんともだが、

 威力は結構あった。納豆汁用の納豆ペーストが出来る。これを溶かして、何となくそれっぽいものが出来る。夕食時に帰って来た妻と一緒に頂いたが、思ったよりも好評で幸い。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,326