2019-02-16

 土曜日。早々に妻が旅行に出掛ける。もう少し寝ようと思ったけど、結局眠れず適当に起きる。
 大津で迎える休日。家で京王線恥辱をいじる。先日、ブログの引越しを済ませたばかりだが、今度はこちらの問題。
 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ
 京王線恥辱で使っている写真、一部はジオシティーズに置いている。その分を何とかしないと行けない。
 ひとまずフォルダに上がっている写真を引き揚げる。10,000枚近くあるので、落すだけでも大変。持って行く先ははてなフォトライフになるだろうが、さて。改めてリンク直すのを一万枚分やるのは地獄だ。
 お昼になったので出掛ける。気になっていた蕎麦屋さんへ。場所はプリンスホテルの近く。こんなところに蕎麦屋?と思っていたのだが、不意に出汁の香りがして来て、蕎麦屋がある事を知る。
 お昼を過ぎていたので待たずに入れる。注文は鯖皿。鯖寿司と皿蕎麦のセット。待つほどもなく

 蕎麦が来る。まぁまぁ美味しい。これが旅の目的にはならないだろうけど。

 むしろ鯖寿司の方が立派だった。
 ついでにもう一か所。地図で気になっていたこちら。

 大津市遊びの森SL公園。っ地図だけだと何が保存されているのか分からなかったが、よくあるD51では無く、C57だった。屋根もかけられ、だいぶ保存状態は良い様子。
 何でこんなところに?と思うけど、大津市科学館が管理している様子。今は膳所城址公園の近くに科学館はあるけど、以前はこの辺りだったみたい。
 蒸気機関車を追いかけたら琵琶湖岸に出た。

 今日は西からの風が強くて寒さを感じる。よく見ると湖北の方は晴れていて、叡山の向こうは曇り空。普段とちょっと様子が違う。
 琵琶湖岸を歩いて西へ向かう。大津港の辺りまで来る。

 お休みなのに何かの訓練なのか、はしご車が出動中。すぐ近くには

 消防艇も停泊している。さすが湖国の消防。
 大津港をまじまじと眺めるのは初めてだなぁと思いながらもう少し。

 今津-竹生島の行先板を出した観光船が大津港に停泊中。

 ちょうど13時半の周遊船が出港するところだった。充当されているのはビアンカ

 ビアンカは後ろへとバックした後、琵琶湖へと進んでゆく。一度ぐらい載っても良いけど、関東から誰か遊びに来た時のネタかなぁ。
 13:30の便が出た大津港には閑古鳥が啼いている。ちょっと足を延ばして浜大津へ。少し京阪電車でも撮って行く。

 小さな石山坂本線の電車も路面に出ると王者の風格。

 気楽に撮りだすが、今日は何故か撮り鉄の姿が目立つ。何だろうと思うが、どうやら電車deおでんに充当される703編成が目的、か。

 この電車が行くと途端に人が消える。まぁそんなものかも知れない。違和感は覚えるけど。
 もうしばらく撮影。

 京津線の電車も撮りつつ、しばらくは石山坂本線をメインに撮影。まもなく、

 先程、石山寺に向かった電車が戻って来る。もう一巡。早い。
 撮影のメインを京津線に移す。


 日が差したり、翳ったりする中、小一時間楽しむ。20分毎、というのが残念だが、それを補って長編成が道路を堂々と進む姿が楽しい。
 一度家に戻る。夕方、食事を兼ねて飲みに行く。前日、満席で振られた居酒屋に今日は開店と同時の勢いで乗り込む。17時半。まだ明るいうちから

 生ビールでスタート。もう1杯頂いた後、

 日本酒に移行する。標準で置いている銘柄が地元滋賀の酒。
 二週前は混んでて入れなかった店が今日は閑古鳥が啼いている。日本酒をもう一杯飲んで帰宅。のつもりが、

 もう一軒。
 呑み始めたのが早かったから出来るのも早い。帰宅して21時前。早々に寝てしまう。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は12,572