2019-02-02

 普段より早めの起床を心がけた。休日出勤。普段よりも早く家を出る必要がある。

 駅に行く途中に東の空が明るくなる。膳所まで歩いて電車。平日は6両なのだが、休日のこの電車は12両。交換してほしい。
 早く出た分、早く着く。少々間があって定時なのだが、さっさと仕事を始めておく。今日は暖かく、人が少なくてもまぁまぁ過ごせる。夕方まで。
 夕方、定時で上がる。今日は家に帰る前に軽く飲んでゆく。バスと電車を乗り継いで膳所を通り越し、大津まで。下調べをしたら浜大津の近くにお酒が飲める酒屋があるらしい。

 この時間の大津。商店街はシャッター通り
 目的の店。生憎今日は臨時休業。折角大津まで脚を伸ばしたのに。残念。ひとまず浜大津に出てしまう。


 京阪電車が行きかう浜大津まで出た。この辺もちょっとした飲み屋街なのだが、ぱっと入ってしまえる店がない。結局、先日行った近所の飲み屋を志す。

 京阪電車で移動。やってきた603編成。先日までの端正な姿が広告電車に代わっている。かなり残念。
 京阪電車に揺られて移動。近所に戻る。これなら最初から膳所で降りれば良かった、と思いつつお店へ。すると満席で断られる。
 さてどうしたものか。膳所まで歩いて三軒目でようやく入店。
  会社を出てから2時間以上経っている。すっかり喉が渇いた。


 アウェー感を覚えつつも40分程で3杯。大津の居酒屋、まだ答えが分からない。
 さて、家の方へと戻りつつ、駅のそばまで。時間調整で踏切傍のたこ焼き屋

 1杯。これで4杯目か。関西風の中身がトロトロのたこ焼きにも馴れた。ここでは1杯だけ。また歩いて自宅の方へ。

 呑み始めて1時間ちょっと。21時を過ぎている。先程振られた店を覗くと空席が出来ていた。三軒目になるけど寄って行く。

 生ビールと瓶の黒ビールを貰う。少しずつ黒を足してハーフアンドハーフに。継ぎ足す度に味が変わるのが楽しい。

 最後はスパークリングワインを貰って2時間7杯。何時にも増して飲んだ。帰宅してもう少し飲んだので相当な深酒になる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は12,257