2018-12-11

 昨日は遅かったのだが6時には目が覚めてしまう。今日はもう少し遅くても良かったけど、習い性なので仕方ない。起き出して昨晩ろくに話をしていない妻を送りがてら少々会話。
 自分は9時過ぎに出ればよく今朝は楽。身支度少々。掃除少々。膳所まで歩いて今日は東海道線の下り。大阪11時着なので昼特が使える。そろそろ販売を休止するチケットショップも目立つが、膳所最寄りの販売店は12月15日分まで販売中だった。

 大阪まで。支社に寄り道した後、客先へ赴く。昨晩やっつけで作った図面と仕様書で打合せ。午後一杯。
 打合せが終って支社に戻るともう夕方。何人か集まっているので飲んでゆくことになる。

 忘年会シーズンだが中途半端な火曜日だから店は空いている。18時から始めて20時半まで。みなさんは2次会に行くそうだが、今日はやめておく。昨日も遅かったし。
 大阪駅に戻り、東海道線。なんだけどこの時間、ダイヤが乱れている。

 先にやってきた快速に乗ってみるが、遅れ時間と京阪電車の時刻、それも各接続駅の発車時刻に秤を掛ける。

 結局、高槻で新快速に乗り換え。5分遅れならばと新快速は山科で捨てて

 京阪京津線に山科から。真っ暗ながらも国道1号線に沿った逢坂越えを楽しんで浜大津まで。

 ここからは石山坂本線。結局、先程の快速で膳所まで行くのと同じ到着にはなる。
 帰宅は22時を過ぎる。昨日よりは早いが、遅めなのは変わらず。お土産話を聞きたいのだが、さほど話が弾まないまま就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,399