2018-12-31

 今年最後の一日を都内のホテルで迎える。早めに目が覚めて昨日の京王線恥辱、続きを書いておく。

 外はマウンテンビュー、と言うにはちょっと近すぎる。
 8時過ぎに食事に行く。今回はホテルの朝食を付けている。

 和洋のバイキング。明日も同じホテル。今日はこれで十二分だけど、明日はちょっと変化が欲しい。
 部屋に戻ってしばらくゆっくり。今日は予定があまりない。決めているのはお昼に年越しそばを食べようか、と言う事。お昼のニュースで決まって「神田のそば屋は年越しそばを求める人で賑わいでいます」なんて毎年同じ映像を使って良そうな定型ニュースが流れるので、何となく神田で蕎麦を食べたい。
 11時前にホテルを出る。

 ホテルの近くにも古そうな蕎麦屋があって行列が出来ている。外国人もちらほら並んでいる。

 地下鉄で末広町まで行く。観光感は全くないのだけど住んでいる町でも無い。何か不思議な気持ちになる昨日から今日の東京歩き。妻は年に二度三度訪れる香港に来たような気分と仰る。馴染みの街への旅。その一つに東京が加わったという事か。横浜に泊まるならまた別の感慨を覚えそうだけど。
 年越し蕎麦を食べるため、やぶそばに行く。普段は11時半開店だそうだが、今日は10時半開店。店の裏まで行列が伸びている。その最後尾に並ぶ。 

 長い行列に並ぶ。一時間たってまだ半分も進まない。

 途中、暖を取るため、炭が焚かれている。ここにいる時だけは暖かいけど、基本、寒風の中、並ぶ。並ぶ。

 まだ並ぶ。
 結局2時間以上ならんで13時半過ぎにに店に入る。早々に注文。


 寒風に吹かれた後のヱビスビールとせいろ蕎麦。寒さに寒さを重ねて何をする、って感じだが、蕎麦湯を頂きたかったので。蕎麦湯で〆ると早々に退出。並ぶの2時間。食べるの10分。美味しいけど、来年はもっと行列の短い店が良い。
 妻はこの後、東京の友人と会うそうでちょっとの間は別行動。その間に神保町に脚を伸ばす。古本屋は既に年内の営業を終えていて、オタ御用達の書泉へ。用事は無いけど京急時刻表とあるかなぁと思って探してみたら見つけた鐡道情報の230号をお買い上げ。鐡道情報、日本では¥2,500ぐらいする。まぁ手間がだいぶかかっているだろうから。
 公式サイトによると236号が発売されたようだけど、店には出ていない。入荷も不定期らしくするかどうか含めて分からないとのこと。
 時刻は15時。日暮れまで少々間がある。少しの間京王線を撮ろうかと思う。神保町からなら、都営新宿線ですぐだし。

 93K、9736Fに乗る。車内。馴染みのある内装に心落ち着く。笹塚で普通に乗り換えたら内装の変わった8000系で、これには時の流れを思い出し、心が沈む。
 日の低い年末の午後。しっかり日が当たりそうなのは、八幡山ぐらいしか思いつかない。区間急行になる電車に揺られて西へ。地上に出てみると沿線の建物がだいぶ無くなっていて、どこか適当な駅間でも日が廻るかなとも思ったが、予定通り八幡山に立ってみる。
 京王線。ダイヤパターンが入っていないので、戸惑いつつ撮影。

 7701Fの準特が行く。

 10-510Fの区間急行。

 7423Fなんてやって来る。2+6とか、10両固定が跋扈する今の京王線に、自分の知ってる京王線がやってきた気がして、少し嬉しくなる。
 そろそろ日が翳って来る。引き上げ。新宿に戻ると16時半を過ぎた所。先程の昼食がちょっと軽かったのでこんなところに寄り道。

【今日のC&Cカレー】イブニングカレーA(辛口) ¥380 新宿本店

 何年ぶりだろう。C&Cカレー。イブニング帯なので軽めに頂く。

 辛い辛くないよりよりも重たいルーが際立つ印象。昔からこんな濃かったっけ?と思う。それよりも長年のサービス券が何時の間にか無くなっていた事に驚く。
 2018/08/20『共通サービス券』配布終了について
 代わりのアプリはあったけど、どう考えても年に1度か2度なので、アプリの導入はやめておく。
 さて夕方。妻との再合流まで間があるのでホテルから近い新橋に移動。さすがに大晦日の夕方。開いている店は数少ない。適当に廻って

 赤星のある店にする。店はちょっとイマイチだったけど。瓶ビールがなかなか出てこない間に妻から連絡があって合流を志す。でもこの店に来てもらうには難なので、さっさと〆る。
 新橋の駅前で妻と待ち合わせ。夕食は、どうしようか。。。。。と閉じている店の多い中から、何故かアイリッシュパブへ。


 ギネス1パイントにフイッシュアンドチップス。年越し感は無いけど、旅先感はある。30分程楽しんでホテルに戻る。

 先程も並んでた砂場。この時間も行列が出来ている。さすがに今から年越しそばは無いので部屋に戻って軽くお酒。テレビを見ながら。
 除夜の鐘が聞こえてくるかとも思ったが、気が付いたらカウントダウン。年を越して早々、寝に入る。

サイトアップ アクセスカウンタ

サイトアップはお休み
アクセスカウタは機能せず
万歩計は14,530