2018-12-30

 いつもより少し早い時間に起き出した。12月30日。年内はあと二日。今日からちょっとの間、関東圏に戻る。身支度をして、重い荷物を持って京阪電車


 この時間の電車。全く持ってお客さんがいなかった。年末だから仕方ないの、か。
 石山に出て新快速も座れる。大阪を経由して阪急からの伊丹空港。今日は飛行機で東京に向かう。
 荷物があるので窓口で搭乗手続き。 

 正月を控えて、ミニ門松が飾っている。
 この時間の伊丹。保安検査は並んでいたが上級会員向けの優先窓口は空いていた。さっさと保安検査を受けてラウンジに入ってしまう。

 朝食を頂いて出発まで少々の時間。ゆっくり過ごす。20分前を目安に搭乗口へ。今日は18番搭乗口からの出発。ラウンジの真ん前なのはありがたい。

JL110 JA623J B767-300ER ITM→HND



 搭乗口へ赴く。待っているのはJA623J。事前改札に少々時間を要してからの搭乗となる。今日は普通席。窓側のバルク席を貰っている。そちらに落ち着く。
 9:32、Doorclose。クラスJにも、前方普通席にも少々の空席が見える。これから東京に行こうと言う人、そこまで多くないのか。9:34、Pushbuck。羽田までの飛行時間、45分とのこと。降下中、揺れが予想されるとのこと。
9:40、Taixing。9:46、Takeoff RWy32L。

 伊丹カーブをくるっと廻って東へ機首を向けるとさらに上昇。

 山崎と京都が見えてくる頃、ベルト着用サインが消灯する。9:51。京都の向こう、琵琶湖が見える筈だけど、この週末の寒波に乗ってやってきた雪雲に隠されている。

 よく見ると近江大橋は見えていた。大津の人たち、草津は雪とか言っているだろうか。

 雪雲は近江の国から伊賀の国を覆い尽くしている。今日はどこまで雪が降っているのだろうかと思っていると雲が切れてくる。

 西尾張も雪景色。東に行くにつれて雪が消えてゆくのが分かる。今日あたり、新幹線に乗っていどうしたら結構遅れていたかも知れない。
 9:58、機長さんから飛行状況の案内。現在、5,900m上空を飛行中。左手後方が現在、名古屋とのこと。10分後には左手に富士山が見えてくるそうだ。羽田着陸は10:35、スポットには10:40到着となる見込みだそうだ。

 飲み物のサービスが廻って来る。今日は揺れは無いのでフルサービス。貰ったのは冷たい飲み物だけど。
 10:06、降下を開始して10分程でベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。

 普段より内陸気味を飛んでいる。大井川がしっかり見えている。金谷の駅も確認できた。間もなく

 静岡市内を一望し、後方には富士山が構えるようになる。ここから駿河湾を横断して高度を下げてゆく。10:13、ベルト着用サイン点灯。飛行機は外房を北上してゆく。

 羽田を通り過ぎる?と思ったら少々膨らんでから34Lへの道を取る。房総半島、高度を下げてゆくと東京湾へ。

 横浜の街と富士山が重なり高度を落としてゆくと羽田になる。10:33、Landing、RWy34L。10:37、Spot in SP14。

 今年一年、日本航空をご愛顧賜りありがとうございました、とのアナウンスに送られて降機。荷物を受け取る。
 今日は都内のホテルに宿泊する。ホテルに寄って荷物を預けようかと思っていたが、荷物を作ってみると思った以上に御土産の類が多い。よって直接実家に行こうかと思う。

 久しぶりに京急線。19D運用は1477編成と何か。列車に乗ると馴染むような気持ちになる。10年使い続けた電車だからねぇ。川崎まで出て更に乗り換え乗り換え。実家に12時過ぎに到着。
 今日は妹の所も来て12月生まれの誕生会。1年ぶりに姪っ子に会ったがすっかり人になっていた。年に一度じゃ顔を覚えて貰えないかも知れないけど。親のデレデレっぷりに夕方までお供する。夕食まで頂いて18時半過ぎにお暇する。
 今までは横浜への帰り道だが、今日は都内に出る。複々線が出来て初めて小田急に乗る。急行に乗る分にはあんまり速さは感じない。快速急行なら違ったか。代々木上原で千代田線に乗り換え。待ち時間なく乗換が進むので楽ではある。新百合ヶ丘から1時間ほどでホテルの最寄り駅に着く。

 12月30日の晩、オフィス街はがら空きだった。中国人の団体が歩いて行ったが、彼らの眼には寂れた街のように見えるかも知れない。ホテルにチェックイン。軽く部屋飲み。テレビを見ている間に眠くなる。日付の変わる頃、もう無理、と寝てしまう。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,029