2018-12-28

 早い目に寝て早めに起きる。身支度少々。大津はこの時間、雨でも雪でもない。京都方面に向かう妻共々、普段よりも早めに家を出る。

 琵琶湖の上はどうやら雪雲。この界隈には車の上にうっすら雪粒が残っていた。風に流された雪が本当にうっすらとだけ。

 まだ暗いうちの京阪電車膳所に出る。JRも普通に走っている。昨日でおしまいの会社もあるのか心持ち電車は空いている。
 乗り換え。電車で20分少々動いただけなのだが

 こちらは雪が舞っていた。普段より1本早いバスに乗って移動少々。今度は窓外が白くなっているという調子。
 バスが走るかどうか心配だったが、特に何事もなく会社まで。着いてみると

 そこは雪国だった。ここは北部だったかぁ。。。。
 幸い道路交通には支障が無かったみたいでクルマ通勤組含めて普通に出勤している。昼には溶けたけど、雪自体は降ったりやんだり。
 自社も今日で最終日。最後は掃除をして納会で〆。ありがちのビンゴで工場長賞が当たる。電気圧力鍋を頂いたが、電鍋と圧力鍋は自宅にある。こいつら、どうやって使い分けるのだろう。
 納会で日本酒をだいぶ飲んだが、二次会に誘われ、ひょこひょこ着いて行く。

 雪が降る中、電気鍋を持って瀬田に連れて行かれた。


 改めてビールからスタート。これがあまり良くない。日本酒を飲んだ後でビールに戻るのって、だいだはダメになるパターン。途中で眠くなって意識が無くなる。
 散会は0時近く。この時間、草津方面の上り電車はまだまだあるけど、京都方面は終電の出た後。タクシーに乗っても大したことないかと思っていたが、クルマで来ていた人が送ってくれた。
 大津でも雪が降ったようで、自宅の辺りもうっすら雪が残っている。凍らないのが幸いだが、明日朝はアイスバーンになっている、かもしれない。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,539