2023-10-14

 目覚ましの設定を切って迎える週末の朝。気が付くと5時過ぎ。普段とあまり変わらない。もう少し寝ようかと思ったが、結局寝付けないまま起き出す。
 6時を過ぎて少し歩いておく。膳所城址公園まで行く。

 空は晴れとも曇りともつかない微妙な空。今日は遅くなると雨になるらしい。
 湖岸から街中へと入り

 京阪電車を見てから帰宅する。時刻は7時過ぎ。洗濯や朝食を済ませて落ち着くと8時をちょっと過ぎた所。京王線恥辱に少々取り組む。妻は荷造りやら身支度で忙しそうにしている。今日から妻が一人で旅行に出かける。自分は留守番。
 11時過ぎに出掛ける妻を送り出す。家に戻るとお昼過ぎ。どうしようかなぁとも思ったが、5087列車の時間が近い。空は曇っているが雨の降り出しには猶予がありそうでちょと動く。
 歩いて石山の方へと向かう。踏切端に着くと少々撮影。

 普通電車がやって来る。225系L2編成。直後に1062列車がやっていて、こちらは撮れず仕舞。

 5087列車がやって来る。EF65-2070号機牽引。
 普段はここで撤退する所だけど、先程1062列車が撮れていないので、もう1本と思い続行。

 途中、京阪電車を挟む。夏の間に伸びた雑草が刈られ、東海道線を越える電車を撮りやすくなった。

 普通電車がやって来る。223系J1編成。

 新快速がやって来る。223系W39編成。

 10分後の京阪電車を挟んで

 59列車を迎える。EF210-320号機牽引。
 時刻は13時を少々廻る。いい加減お昼ご飯を志す。家に帰って自炊で良いかとも思っていたが、結局、外で食べる事を志す。石山から少々。唐橋前まで赴くとラーメン屋。大津で唯一、SORACHI1984を提供する店である。

 値上げしたとはいえ、600円のSORACHIは破格。香りを楽しんでいると

 ラーメンが出て来る。何となく叉焼を食べたく、追加で載せたのだが、ちょっと重たかった。自分の年齢をすっかり忘れていた。
 もう少し写真を撮っとく。

 京阪電車を見つつ自宅に戻った後、改めて午後の貨物列車を少々。

 5061列車を迎える。EF210-114号機牽引。

 8865列車がやって来る。EF66-117号機牽引。
 今日はここまでにしておく。少々買い物で歩いて自宅に17時。一瞬、雨がぽつんと落ちて来たような気がしたが、何とか何とか天気は持ってくれた。
 今晩は一人の夕食。ならば外で飲もうかと思い、改めて出掛ける。歩き出すと雨がぽつぽつ来た。さすがに天気は持たないか。膳所の商店街、時々顔を出すバーで食前酒を。そんなに通い詰めている訳ではないがマスターには顔と名前を憶えられている。

 サッポロラガービール、赤星からゆっくりと頂く。何も食べずに飲むと酔いが回りそうだが、この時間、まだ昼のラーメンで腹が持っている。

 続きはあくまで軽くジントニックを、という調子で小一時間。そろそろ別の店に赴く。店にいる間に雨は本格的に降り出していて、路面が濡れている。
 2軒目でいつもの居酒屋に行こうと思ったが、今日は貸切のようだった。ならばどうしようかと迷って行ったことのない店に入ってみる。先程のバーで小耳に挟んだ30年以上前から営業しているという居酒屋に行ってみる。

 サッポロラガービール、赤星から再スタート。お通しと共に頂く。酒の肴には適当に軽いものを頂く。

 ホタルイカの沖漬け。日本酒が欲しくな肴が真っ先に出て来た。


 相次いで頼んだものが来たけど、ビールが無くなる。

 追加で滋賀の地酒を。悪くないけど、そこまで通い詰める店でも無いかなぁという印象を持つ。
 このぐらいで切り上げて帰宅する。自宅に戻って飲みの続き、なんだけど早々に酔いが回った。早めに潰える。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は43,085