2023-03-25

目覚ましを切り、自然に任せて目を覚ますと6時過ぎだった。週末土曜日が来ている。この土日はずっと天気が悪いらしい。今月でおしまいの草津線113系117系を撮ろうとすると今日明日がほぼほぼ最後なんだけど、どうしたものか。
 今の所、雨はほぼ降っていない。ひとまず朝食を自分で準備してから、ちょっとだけ写真を撮りに行く。膳所の駅まで行く途中、

 京阪電車ではなく8056列車。EF210-167号機牽引。
 場所替えをして下り列車にカメラを向ける。


 草津線からの直通列車。5331Mがやって来る。113系L15編成とL14編成のペア。先頭は「普通」表記で、最後尾は「草津線」表記になっていた。

 1081列車が膳所の待避線にやって来る。EF210-340号機牽引。

 下り外側、通過線を新快速が通過する。223系W34編成と後ろ4両は何か。


 草津線からの直通列車、5335Mがやって来る。117系S2編成が充当。

 1059列車がやって来る。EF210-1号機牽引。1081列車を抜いて行く。
 自宅に戻る。が今日はこの後出掛ける予定がある。妻と二人。退院して数日。体力の戻らない妻だが、今日は買い物に行きたいそうだ。それにお供する。まぁ動かないでいると動けなくなりそうだし、買い物ぐらい、行った方が良いのだろう。行きたいのは山科、というので京阪電車を使う。京阪なら自宅から山科までほぼ平面移動で行けるから丁度良い。
 京阪の駅まで時間に余裕を持ってゆく。普段なら5分だが今日は15分見ておく。さすがに早過ぎたけど。ホームに上がる数段の階段のみで駅まで着く。

 石坂線から

 京津線に乗り継ぎ、逢坂の山を越えて京阪山科まで。こちらはホームから改札の間にスロープがある。ほぼほぼバリアフリーな京阪大津線
https://www.keihan.co.jp/traffic/news/unchin/pdf/unchin_apr2023.pdf
23年4月から予定されている京阪電鉄の鉄道駅バリアフリー料金導入に関しても大津線は対象外だそうだ。
 ほぼ平面移動で山科の無印に来た。妻の買い物に付き合い1時間少々。1時間ちょっとで切り上げる。帰りも京阪電車に乗る。今度も段差無しでホームまで。

 御陵方面にやって来た電車は来る時に乗って来た803-804編成。先程から80分程経っている。そして

 浜大津ゆきがやって来る。801-802編成。110周年ヘッドマーク付き。
 再び逢坂の山を越えて浜大津に戻る。乗り換えも平面。

 こちらも先程のった編成と同じだった。705-706編成。自宅に戻ると12時になっている。
 午後も引き続き曇り空らしい。明日は朝から雨と言う予報なので、今日のうちに洗濯を済ませてしまう。お昼を頂いた後、午後は少し歩いてくる。今度は一人で家を出た。

 膳所界隈、この2日ぐらいで一気に桜が咲いている。まだ5分咲きぐらいだろうが。膳所の桜まつりは
https://otsu.or.jp/event/zeze_sakurafestival2023
 一週間後の日曜日なのだが、それまで桜の花、持つだろうか。
 14時過ぎに石山の方の東海道線。線路際に出る。今日は5087列車が遅れている。それに合わせて出て来た。

 普通列車がやって来る。221系B5編成

 5050列車がやって来る。EF210-344号機牽引。
 
 2059列車がやって来る。EF210-104号機牽引。

 普通列車がやって来る。225系I11編成。

 5087列車がやって来る。EF65-2087号機牽引。
 ちょっと歩いて瀬田川まで出る。今度は

 8865列車がやって来た。EF66-127号機の単機。
 もうちょっと歩いて線路際に戻ると16時。間もなく

 4076列車がやって来る。EF510-1号機牽引。

 普通列車がやって来る。221系B4編成。
 あと1本、4071列車があるのだが、下り列車と被る。最後は場所を変えて

 草津線との直通、夕方の運転が始まる。5364M、113系L9編成。
 スーパーに寄って買い物をして帰宅すると17時半過ぎ。夕食は自分で仕立てる。今日は気合を入れてフィッシュアンドチップスなんてものを作ってみる。自分で揚げ物をやるのはなかなか機会がない。まぁまぁうまくできて妻にも褒められる。ビールも進んだ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は28,769