2023-10-15

目が覚めたらベットにいた。家で飲んでいる途中に眠くなってベッドに入り込んだらしいのだが、あまり記憶にない。リビングには酒が残されている。そして喉が渇く。
 もう少し寝ようと思ったが寝付けず起きる。空腹ではないが、ひとまず朝ごはんを炊く準備だけ。少し動こうとか思う。幸い昨晩からの雨は上がったようだ。膳所城下町、城址公園へと向かう。

普段はランニングや散歩、ラジオ体操の人がちらほらいる城址公園。今日はこの後、防災訓練があるそうでわさわさしている。

公園の外れにはこんな緊急車両が緊急以外で出動している。訓練はこの後1時間後にスタートらしい。
 城址公園からなぎさ公園へ。小さく廻る一周を。その途中、近江大橋西端で

見慣れない幟を見かける。びわ100って何?と思ったら

100km歩行大会とある。2日で100kmって事は1日50km。ちょっとペースは早いがやれない事ないかも知れないと思う。そうしたら

土曜日の9時に長浜をスタートし、日曜日の14時までに雄琴にゴールする、というなかなかハードな大会だった。1日50kmと思ってはダメで、30時間100km。1時間4kmペースで5時間を休憩に充てる、というのが妥当な所か。結構大変なイベントだ。
 この時間の膳所、参加者らしい人が歩いていたから、夜通しかどうかは分からないけど、長浜から1日で膳所まで来た、と言う事になる。自分が歩いて琵琶湖を一周した時は、

長浜から近江八幡近郊の長命寺で8時間。日を改めて

長命寺から自宅まで歩いた。やはり8時間。自宅から雄琴はそこそこ距離があり、歩くと2時間じゃ無理か。歩き詰めで18時間コースとなるが、さすがに体がもつ気がしない。

雄琴まで歩く皆さんを横目に近所を少し歩く。

近所の掲示板には膳所祭のポスターが張り出されている。去年は8月末開催だったような気がするが今年は10月末なのか。例年は何時なのだろう。何せ、住んで5年というもののうち3年はコロナ禍の中だった。例年の膳所は知っているようであまり知らない。
 一旦帰宅。朝食を頂くと8時過ぎ。もうちょっと歩きを兼ねる。8時半過ぎにやってくる特急ひだを見ておこうか。悪い癖が出てHC85系になってから、あんまり熱心には撮っていない。

京阪電車を撮りつつ膳所駅方面へ。東京寄りの跨線橋でカーブ外側から、と思ったのだが、途中、望遠レンズを家に置いてきた事に気付く。標準だと撮れないなぁ。どうも調子が悪い。この時間、特急ひだと新快速がほぼ同じ時間に東海道を上る。被るリスクはあるが、カーブの内側からなら標準レンズでも撮る事は出来る。

新快速が先に来て、さてと構えていると12両の新快速の向こうに、4両のHC85系が隠れて東に向かうのが見える。完全に被られた。そりゃそうか。。。

ひとまずその後の貨物列車、1059列車はEF210-137号機牽引だけ見てから家に戻る。
 午前中、Radikoのタイムフリーで深夜放送を聞きつつ、京王線恥辱の巻き返し。集中できない時は台所に立ち、明日以降の弁当に常備菜を仕込む。台所とリビングを行き来しつつお昼時まで。簡単に昼食を済ませると、ちょっと貨物列車を撮っとこうとまた動く。5085列車ぐらいからは撮りたい。

京阪電車を待ってから膳所駅構内へと入る。上りホームに降りる途中、勢いよくホイッスル。下り外側列車線、5085列車通過であった。京阪電車を待たずに直行すべきであった。今日は朝から何か調子が変、というかかみ合わない出来事が続く。仕方ないので

1本、新快速だけ。223系W36編成を見て、石山まで移動。今度は構外に出て踏切際。

1062列車を迎える。EF210-126号機牽引。そして

5087列車。EF65-2090号機牽引。
 この時間。良く晴れている。何時降りだすかという重たい空が広がっていた昨日より余程過ごし良い。自宅に戻りつつ

京阪電車を撮るが、徐々に暗くなってきた。

あれっと思っていると自宅に着く頃、ぽつんと雨。数分だったけど結構な降りになる。晴れたと思って毛布でも干していたら大変な所だった。
 自宅で引き続き、Radiko京王線恥辱、常備菜仕込みの行き来。夕方になって歩数稼ぎを兼ねてもう一度、出掛ける。

同じパターンだたなぁ、変化がないなぁと思いつつも新快速を迎える。225系I2編成。そして

4076列車。EF510-19号機牽引。

京阪電車を見て買い物により自宅に戻ると薄暗くなる。夕食と共に酒を飲んで気が付いたら月曜日の朝、とならないように先に出勤に必要そうな準備は全部済ませてしまう。今日も一人で夕食。二日続けての外というのも難で、自分で作ってそれと共に飲む。飲み過ぎないように気を付ける。量はセーブしたが、眠くなるのは早い。結局普段の日曜日よりも早く意思をもってベッドへ。