2021-07-31

 朝起きると7時近く。割とよく寝た週末土曜日の朝。 
 朝食を頂き、洗濯を干す。良い天気なので毛布なんかも干しとく。しばらくは京王線恥辱を進めておく。四国旅行が片付いたので気は楽である。
 午後からちょっとだけ出掛ける。妻と一緒だが、自分だけ気持ち先に出て

 京阪電車を見て、

 もう一回見ると膳所の駅。東海道線の構内に入る。

 1062列車がやって来る。EF210-153号機牽引。

 5087列車が定刻にやってきた風に見える。EF65-2092号機牽引。でも
 https://www.jrfreight.co.jp/i_daiya
 によると1日0時間0分遅れとある。ちょうど24時間遅れて来たと言うイギリスジョークそのもの。航空でいえば5087D。
 ここまで撮ると妻と合流。向かったのは京都からは滋賀扱いされている山科。

 フラペチーノを頂く。ベタだが抹茶であった。
 軽く買い物に付き合い、滞在2時間弱。帰路となる。

 山科駅には100周年の文字が見える。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e9b2318a8767f6aed8d925967467fe19c143e7
 ちょうど明日なのか。逢坂越えの切り替えは。
 妻には先に帰って貰い、自分は大津京経由で。膳所で手に入り辛いSORACHI1984を買っておく。
 帰りは少し歩く。

 京阪電車沿いに三井寺。そして浜大津。この界隈、案外と久しぶりだった。


 この交差点、御蔵という居酒屋の脇が空き地になっていたが、マンションの建築計画が出ている。浜大津もマンションだけの街になって来たけど、ここもまたマンションか。陰が掛かって写真なんかが撮り辛くなりそうだ。
 自宅まで歩き通すのは若干辛いので

 膳所までは電車に乗る。そしてタイミングがちょうどいいので貨物列車を2本狙って東海道線の構内。

 4071列車がやって来る。EF510-1号機牽引。
 ほぼ同時に4076列車がやって来たので撮影できず。石山なら出来たかなぁ。
 明るいうちに帰宅。まだまだ暑く自宅に引きこもる。
 夕食の後、涼しきなったので少しだけ買い物へ。
 その途中、

 神社に風鈴の羅列。そしてライトアップ。風が穏やかなので風鈴の音もお淑やか。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,271