週末の朝。目が覚めると6時半過ぎ。自分の風邪は何となく治っている感じ。ひとまず起きだす。
外は晴れた空。日曜日の方が天気が悪いらしいので今日のうちに洗濯をやっつけておく。
妻が出掛けるタイミングで自分も少々歩いてみる。東海道線の脇に出て、久しぶりにまとまった数の貨物列車を撮ってみた。
56列車がやって来る。EF210-320号機牽引。
ちょっと場所を移動してから
旅客列車を挟みつつ。221系B19編成の後、
1070列車。EF210-318号機牽引。
1071列車。EF210-12号機牽引。
少々場所替え。石山の駅前までくる。
単なる帝産バスだが、ちょっと違和感。正体は系統番号の表示が無い事。どこから来たのか。
京阪電車がやって来る。今日からダイヤ見直しで正式な減便ダイヤが発動した。石山坂本線は半分が近江神宮前折り返しとなる。つまり2018年3月以前のダイヤに近いが、違うのは運転間隔と本数。18年以前は毎時8本だったが、今回は毎時6本での半分折り返しとなる。
ちょっと構内に入って旅客列車を挟みつつ貨物列車を引き続き。
223系W24編成。所々塗装に剥げ。状態が良くない。
62列車がやって来る。EF210-167号機牽引。
1072列車がやって来る。EF210-118号機牽引。
1050列車がやって来る。EF210-315号機牽引。
ちょっと間が開くので場所替え。
1062列車がやって来る。EF210-137号機牽引。さらに場所を変えて
5087列車が膳所の待避線に入る。EF65-2057号機牽引。
そろそろお昼時なのだが、さらに場所替え。1駅移動すると旅客列車を挟みつつ
225系I14編成の後を追うように
5087列車が出発する。
一度外に出て昼食を済ませたら14時前後の上り貨物を撮る、つもりでいたのだが
地味にダイヤが乱れている。遅れのプッシュが立つほどの遅れでないのだが、普通列車が抜けているというのは、そこそこのダイヤ乱れ。予定変更。すぐに構内に戻る。
見逃すつもりだった1054列車を迎える。EF210-114号機牽引。
後続の5050列車は膳所の待避線に入って来た。EF210-8号機牽引。
225系U7編成が来る。昼間の新快速長浜ゆきは減便ダイヤ見直しの対象となる。来週以降は米原ゆきに変更。
5074列車がやって来る。EF210-155号機牽引。5050列車を追い抜く。
1052列車がやって来る。EF210-136号機牽引。5050列車を追い抜く。
最大15分以上遅れた旅客列車もダイヤが戻ってゆく。局地的な遅れだったようで、アプリの通知基準に至らなかった様子。
数分遅れてやってきたのは221系B5編成。1本前の列車がダダ遅れだったので間隔が詰まっており、こちらは空いていた。
14時を過ぎてさすがに切り上げ。昼食は結局膳所駅前のカフェにした。カフェなんだけど昼間の日替わりランチは
こんながっつりした感じ。
アイスコーヒーと合わせて850円。
食事の間に5050列車が出発してゆく。食事の後、もう少しだけ貨物列車を。
5070列車。EF210-314号機牽引。
最後に2059列車。EF210-112号機が膳所の待避線に入る。西濃運輸の貸切便。なんで上下とも膳所に停められるのだろう。
少々買い物をしてから帰宅。溜まった京王線恥辱を進めなくてはならないが、なぜか2009年6月の方に力を入れてしまう。
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なんか、阿呆みたいに写真を増やしてしまった。
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