2020-04-08

 何度か目覚めた気がするが5時前にしっかり目が覚めてしまった。起きだす。身支度少々。5:40に家を出る事が出来る。

 同じ桜の木を見た後、

 同じ踏切で京阪電車。で駅へ急ぐ、のだけど、その前に違和感。

 膳所にある銭湯、都湯。家に風呂が無い人以外は来ないで、と出ている。風呂も確かに密室だからなぁ。。。
 座れる電車と何とか座れるバスで会社に7時。今日も20数人が前出しで出勤。仕事に取り掛かる。
 午後からWeb会議。相手が見えないので意思疎通が少々難しい。悩みつつも2時間弱。
 今日は定時の日。試しに16時で仕事を切り上げてみた。バスで駅に出るとまだ明るい時間。

 新快速がやってくる。2席並びを1人で座れる程度の乗り具合なので乗ってしまう。このままだと石山から歩きだが、駅の出発案内、次発普通の後に通過が出ている。貨物列車が来るんだなぁと思って石山で待ってみる。

 先に普通列車が来た。見送って待つかぁとも思ったが、乗る。乗った後で遠くにヘッドライトが見えた。じゃぁ膳所で見てみるか。
 列車線を追いかけてきた通過列車。近づいてくる、姿がわかるとえぇとなる。


 DD51ディーゼル機関車を先頭にレール輸送車が続く。工臨だ。何度かDD51東海道線を走る姿は見かけたことがあったけど、撮れたのはこれが初めて。
 まだ明るいうちに膳所に戻る。


 京阪電車の本数が本当多い。JRのホームで踏切が鳴るのが見えたが、駅前に出た所でまたすぐに来た。

 JR側には草津線へ直通する113系がやってくる。駅前を行きかう人も多く、膳所の街は自分が知っている所と別の街だ。
 自宅に戻りつつ京阪電車を撮ってみる。頻度が多いのでなかなか進まない。

 少しずつ

 本当に少しずつ。石山で見かけた603-604編成も戻ってくる。

 結局膳所駅に着いてから30分。さすがに薄暗くなってくる。18時過ぎに帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み4月
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は11,457