2023-10-29

 まだ暗いうちに目が覚める。さすがに早いと思って二度寝。 起き出すと6時。外は薄ら明るくなっている。
 今朝も少し歩こうかと思う。妻を誘ってちょっと動く。6時半を過ぎて家を出た。
 琵琶湖岸に赴く。ちょうど日が出た後ではあるが、今日も快晴って感じではない。


 不穏さを孕んだ空が広がっている。
 琵琶湖岸を西に歩く。途中、

 市民プラザの手前、工事の予告が出ている。そりゃ、反対側と事情は一緒。たねやの工事が始まるにあたり11月から琵琶湖岸を忠実に辿る事は出来なくなる。
 折角なので最後に市民プラザ前の琵琶湖岸を歩いておく。

 ちょっとした広場になっているあたり、いつも通りにスケートボードをする人、犬の散歩をする人、色々な人がいる。ランニングで通るりすぎる人や釣りの人。皆さん工事が始まったらどうするのだろうとは思う。

 この辺りの自動販売機は既に撤去されていた。
 もう少し西に歩いて買い物をしてから帰宅すると8時が近いぐらいの時間。朝食と洗濯の後、京王線恥辱の昨日分を進める。ついでに過去分の編集を進める。。

 15年前の京王線、不発弾が見つかった際の対応なんかも写真を追加しておいた。他、2008年5月分を少々進めてお昼時まで。
 昼を過ぎて少しだけ貨物列車を見に行く。石山近くの踏切まで出て間もなく、

 先に5087列車がやって来る。EF65-2085号機牽引。

 後から1062列車がやって来る。EF210-1号機牽引。
 今日はこの2本だけで引き返す。途中


 京阪電車を見て自宅に戻ると13時過ぎ。まだお昼ご飯がこれからなのだが、改めて出掛ける。今度は妻と二人。この週末、大津界隈は小さなイベントで渋滞しているのだが、今日は、近所も近所、普段散歩する城址公園でイベント開催中。
https://otsu.or.jp/event/fureaimatsuri_zeze
 昨年は8月末に開催だったような記憶があるが、今年は2か月遅れて10月末開催。2023年は膳所町と大津市が合併してから90年になるそうで、大々的にやるらしい。

 チェアリング用の椅子とビールを持参し、模擬店や膳所エリアの飲食店が出店した店の食事を買い廻ってお昼ご飯にする。

 食べて行ける用としてテーブルの準備があったのがありがたく、使わせてもらう。素人風の出店からプロの出店まで、色々と買い回り、食事を頂く。日が翳ると寒いが日差しがあれば過ごしやすく、昨日のビル風に吹かれながらのビールよりはだいぶ過ごしやすい。

 日本酒を出す店が幾つか出店していてそちらも頂く。一緒に辛い麻婆豆腐なんて頂いてしまったのはどう考えても組み合わせミスだ。
 15時を過ぎて日がだいぶ翳る。寒くなったので

 投げ売りになりつつあった暖かいうどんを頂いてお暇いただく。
 自宅で弁当の支度を少々と何だかんだと過ごす間に日が沈む。17時に何かの合図が外で鳴る。膳所の祭、最後は18時スタートの花火となっている。10月末の花火。寒い時間帯だけど、折角だから城址公園に戻って見ておく。
 まだ飲食店が営業している18時の城址公園。湖岸沿いに人だかりが出来ていて間もなく間近で花火が上がる。街の有志でやるようなレベルだが

 遠くから人が来る訳でなく、ゆっくりと眺められるのはありがたい。


 花火は30分程。案外と楽しめる。少々寒かったけど。帰宅して夕食少々。お酒も少々。心がけて飲み過ぎないようにして、京王線恥辱を綴る。最後まで終わり切らないけど、まぁ滞貨は僅か。何とかなる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,045