2023-07-29

何にもない週末を迎えた。7月に入ってから何だかんだと動き回っていたので膳所で落ち着くのは久しぶりだ。とは言え目を覚ますと5時過ぎ。まだ早いが今のうちに歩いておこうかと思う。二週間前だったか、涼しいうちに歩こうと6時半過ぎに家を出たら、もう日差しが強く暑かった事が有った。
 5時半過ぎに家を出る。妻と二人、琵琶湖岸に出てみた。

日は射してきたがまだ弱い。今のうちに歩いて昼は家に閉じこもっていようと思う。ひとまず湖岸を西に。朝早いが釣りの人、ジョギングの人、散歩の人で湖岸は意外と賑々しい。

朝日を浴びる叡山を見て、少しずつ西に。湖岸の本島の湖際に転落防止の仮の柵みたいなものが出来ている。どうやら来月8日に開催されるびわ湖花火大会の準備らしい。

こんな調子で若干目障り。まぁ仕方ないけど。

道路際にもこんな柵が出来始めている。何を作っているのか不思議だが、

人の滞留を防ぐための目隠し、だそうだ。ここまで来ると何だかなとは思う。地元が反対しているというのも分かる。身の丈に合わない花火大会は要らないかも知れない。

道路は通行止め。よって郵便の集配も止まるそうだ。ちょっと影響ありすぎ。
 7時に家に戻る。少々暑くなった。朝食の後、家に引きこもり京王線恥辱の巻き返しを進める。13日分を進めつつ午前中。暑い盛りになったがちょっとだけ写真を撮りに行く。近所で京阪電車

なんだけど、今日の目当ては

ビールde電車の昼便。暑い盛り、ビール飲み頃の季節がやって来たが、ビール電車の運行は来週5日までなのである。ついで石山に出て

5087列車だけ見ておく。日陰を志し駅構内にしたら、先客が多くて構図が思ったようにならない。暑い所で我慢すべきだったのか、どうか。EF65-2097号機牽引。
 構内に入ったので膳所まで1駅進んで歩くことにしたが、この時間。東海道線のダイヤが乱れている。

花火でもないのに膳所に新快速が停まる事になっていた。

JR神戸線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ<第一報 10時42分>2023年07月29日 12時39分更新
JR神戸線須磨駅塩屋駅間の線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。
このため、JR神戸線JR京都線琵琶湖線湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
湖西線   京都 から 近江舞子 まで 遅延

起因は人立ち入り、だそうだが、ずいぶんな乱れになっている。
 帰宅してお昼ご飯の後も引き続き京王線恥辱。夕方まで続けると、そこそこ文章量にはなる。フライトの数も多いので、1日分がなかなか進まないけど。
 夕方、もう少し歩こうと、ビールde電車の夕方便、撮りに行ってみた。

暑さも残っているが、日差しは弱まり、昼間ほどではない。定期電車が行って間もなく

夕方便のビールde電車がやって来る。膳所から石山の連続カーブで酔いが廻った三週間前を起こす。

戻りも見てから帰宅。19時。夕食と共に少し飲んだら酒が過ぎる。結局、13日分の京王線恥辱。少々持ち越し。