2023-10-22

 暗いうちに目が覚める。 二度寝して起き出すと次は6時半だった。起き出す。洗濯と朝食用の炊飯器をセット。時間があるので、ちょっとだけ歩く。今朝は妻と一緒に小さく近所を廻る。

 琵琶湖岸に出る。気のせいか水位が下がっている感じがある。

 琵琶湖の水位、今日はマイナス48cmとの事。もう少し下がると、普段は見えない石垣やら何やらが見えるようになる、らしいけど今年はどうなのだろう。

 膳所城址公園まで行く。1か月前なら日陰が嬉しい散歩スポットなのだが、10月も下旬になると日の当たらない日陰、この時間には少々辛い。
 自宅に戻ると洗濯は上がっていて、ご飯も炊けている。手分けして洗濯物を干し、朝食を支度。食事を頂き落ち着くと9時が近くなる。
 昨日の京王線恥辱を進めると共に、この一週間のラジオ番組をRadikoで聞く。京王線恥辱の滞貨は昨日分だけなので、取り戻すのは楽。その後は過去記事の再編集をやっておく。15年前の記事。そんな経った感じはしないけど、



 香港の行き帰りはB747-400が飛んでいるし、香港の物価は今としてはとてつもなく安い。
 お昼過ぎにちょっとだけ貨物列車を見に行く。歩いて少々。石山近く、東海道線の踏切に。昨日はだいぶ長い事頑張ったが今日は一番短いパターンで、

 1062列車。EF210-16号機牽引。

 普通電車は223系J3編成。

 5087列車。EF65-2084号機牽引。
 最短の5分滞在。自宅に戻る。途中、


 京阪電車を見つつとなる。
 自宅で昼食の後、京王線恥辱の滞貨も無いので過去記事の編集を進める。先程から少々進む。

 京王線の様子がだいぶ異なる。15年しか経っていないのだけど、経ってみると大昔。そもそも調布が地上線だし。
 夕方、歩きを兼ねてもう一度写真を。琵琶湖岸を南へ向かうと瀬田川の橋梁へ向かう。

 昨日は曇り空だった時間だが、今日は良く晴れている。湖面にも日が廻る。
 琵琶湖から瀬田川へと変わり、東海道線の橋梁まで。待つ事しばし、

 新快速の通過を見送った後、

 4076列車。EF510-503号機牽引。
 さて帰路へ。途中、

 適当にやって来た京阪電車を撮り買い物をして帰宅すると日が傾く頃。明日以降の弁当用に常備菜を仕込んで、次いでに夕食のうちの1/3を作る。19時ぐらいから食事。軽く酒が入り京王線恥辱を進められなくなる所を、何とか踏みとどまり、今日の分は仕上げる。明日の準備も心がけて早め早めに済ませておいた。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,012