2023-09-16

 週末が来る。今日から三連休ではあるが特に予定は入れていない。目覚ましを5時半に掛けて起きだした。まぁお休みなら目覚めるまで起きなくても良いのだけど、今日は午前中、ちょっとだけ会社に行く。今週発覚した不具合の対応で、部品の受け取りをしなくてはいけないのだ。色々と都合があり、使わない事になるであろう部品なのだが、手配はキャンセルできず、土曜日に届くことになった次第。誰かに頼んでも良いのだろうけど、ここは管理職が担うべきなんだろうなぁと起きた次第。
 6時を過ぎて家を出る。普段より40分近く遅いので楽っちゃ楽だし、様子もだいぶ違う。そんな訳で

 京阪電車、光と影の具合を読み間違える。
 膳所の駅へ出て上り電車に乗る。ジャージ姿の高校生が多く、しかも一駅毎に乗って来る。どこかで大会があるらしい。賑々しい電車を降りると休日は本数が限られるバスを待つ。少々間があるので線路際に出て

 8052列車を迎える。EF210-131号機牽引。

 下り線にははるか。無理矢理撮ったので記録程度にしかならないが今日は271系を先頭にした9両編成。
 バスで会社に向かう。道もバスも空いていて普段よりも早く会社に着く。
 今日は荷物を受け取ればおしまい。ぼっと待つのも難なので、週明けにやるつもりだった仕事を手掛ける。途中、そういえば荷物の伝票番号、連絡貰っていたっけ?と状況を確認する。すると滋賀ベース店にも着いていないという状況。これじゃ夕方まで待って来るかどうか、という世界。会社宛ての荷物でも受取日時変更手続きが出来たので、今日は仕事にひと段落ついたら帰る事にする。10時過ぎ、仕事を括って帰路に就く。お昼ご飯は自宅で食べる感じで動く。
 とは言え、会社からのバスは夕方まで無い。バスがある所まで歩くという選択肢になる。

 田舎道を歩く。10時半になって日は高く、9月と言えどもそれなりに暑い。バスが来るところまで40分歩き、30分待ってバスに乗る。駅に着くと12時が近くなっている。思ったよりも遅くなる。
 東海道線の下り電車で西に向かう。途中、

 1073列車を迎える。EF210-145号機牽引。ついで

 5085列車が来る。EF210-302号機牽引。
 空腹になったが5087列車までは頑張ろうと続行。改札の外に出て

 京阪電車を撮る。

 逆光だけど気にせず撮る。

 新たにラッピングされた709-710編成もやって来る。

 先程の603-604編成が戻って来たタイミングで東海道線の踏切へと向かう。間もなく

 1062列車がやって来る。EF210-17号機牽引。

 次いで普通電車。225系L2編成が来て

 反対側からは225系L1編成。5087列車はどうした?という感じだが、今日は3時間半遅れらしい。暑いさなかに30分、無駄に待ってしまった。すごすごと自宅へ戻る。
 昼食の後は少々ぐたっと。夕方、4071/4076列車に絡めて出掛けたが、今度はカメラの電池が不本意で撮れず仕舞。今日はどうも歯車がかみ合わっていない。帰宅して早々に飲み始める事にした。
 17時ぐらいから緩々飲んで22時前まで。意外と飲み潰れなかった。最後は意思をもって就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,847