2023-03-18

 喉が渇いて目が覚めた。昨晩の酒の影響と、花粉で鼻がつまり、一晩中口呼吸だった影響の両方だ。外は雨。今日は花粉大丈夫だろうか。
 ひとまず朝食を簡単に仕立てる。18日のダイヤ改定も気になるけど、雨なのでひとまず自宅で京王線恥辱を進める。昼前、雨が上がった。
 午後は、妻が入院している病院へ行く約束がある。面会は出来ないのだけど、飲み物の差し入れを頼まれた。妻が注文してちょうど届いた本
www.shinchosha.co.jp
 と合わせて届ける。病院のナースステーションに預ければよいらしい。
 昼食の後、出掛ける。雨は止んだが曇り空。ひとまず膳所の駅まで。ちょっと貨物列車を見てゆく。

 221系が姿を見せる。ダイヤ改定後も運用が残る様子。752T、221系B3編成。

 5085列車のスジ。機関車の後ろに無蓋コンテナ(って変な言葉だけど)があるので5085列車に相当する列車で良いと思う。EF66-129号機牽引。

 上り線を日本海縦貫線へ向かう貨物列車が行く。今までに無いスジ。湖西線経由が米原廻りに変わったのか。

 今度も221系が来る。754T。先頭はB2編成。

 5087列車に相当するスジが来る。膳所で待避線に入る所、EF65-2080号機が先頭に立つところ。総合して5087列車でいいんだと思う。
 大津まで1駅、電車で移動して病院を訪問する。土曜日だが、発熱外来だけはやっている様子。入院先のフロアまで行きナースステーションで荷物を委ねる。廊下に妻が出て来て、こちらに手を振る。水曜日の手術直後以来の再会。遠いが笑顔でまずは回復しているように思えた。
 今日はダイヤ改定。貨物時刻表の発売日でもある。この後はその貨物時刻表を買いに行く。
https://rfa.or.jp/timetable
 滋賀県内で販売しているのはフォレオ里山にある書店だけ。いまいる大津からはだいぶ距離があるが、歩き通す。ひとまず旧東海道を東に。

 東京では桜が開花したそうだが、大津も桜の蕾がだいぶ綻んでいる。あと2~3日だろうか。
 大津から膳所へ。旧東海道を外れて線路際に出てみると

 5050列車に相当する列車が待避中。EF210-121号機牽引。そこへ

 5074列車に相当する列車がやって来た。EF210-170号機牽引。膳所での貨物列車待避もダイヤ改定後も変わらないらしい。
 曇り空の下、膳所から石山へ。

 京阪電車を見てから唐橋を渡る。更に東に進むと大津から1時間半近く。15時に目的地に到着する。本屋の目立つところに貨物時刻表が平積みになっている。1冊購入。

 折角なので新幹線がご自慢の展望デッキで写真を1枚だけ撮る。

 こちらにはドクターイエローの運行予想が出ている。基本平日なのね。そりゃそうか。
 今度は石山の方へと戻る。16時に石山。ダイヤが変わっていなければ日本海縦貫線の列車が来る時間帯。線路際に待機する。

 4076列車に相当する列車がやって来た。4076列車なのか、答えは持ち合わせているけど、まだ中身を見ていないので分からない。EF510-7号機牽引。

 4071列車に相当する列車もやって来る。EF510-511号機牽引。
 自宅に戻ると16時半。京王線恥辱を進める間に夕方になる。
 今日も外で飲んでみる。久しぶりに気に入った居酒屋へ行ってみる。開いていたのだが今日は予約でいっぱいだそうだ。昨日もそうだったが、飲みに行く人、増えている様子。そう言えば送別会の季節だ。
 であれば、膳所での課題店に行ってみようと足を延ばす。でもこちらも同じく予約でいっぱい。結局、昨年開店した串カツの店に行ってみた。
 開店間もない頃に訪れた時は落ち着いた感じの店だったが、今日はバスケットの試合を流していて、ちょっと雰囲気が変わる。18時だが先客がそれなりにいて、定着している様子。

 まずはサッポロラガービールの大瓶を頂く。お通しはキャベツ。


 定番メニューの中から早そうで、定番の品を二つ。後になって



 串カツを3品頂く。もう少し飲んで食べようかと思ったけど、カウンタの両脇にカップルが一組ずつ入ってきて色々注文しだしたので諦める。店を変える事にした。
 とはいえ膳所では選択肢が少ない。どうしたものかと思いつつ、緩やかな坂を湖岸道路の方へ向かう。できれば知らない店に入りたいのだけど。
 もうすぐ湖岸道路、という所で新しくできた店が目に入る。BARなんだけど、ガラス戸で店内が良く分かる珍しい店。一瞬で入るべき店と判断して入店。先客は無く、カウンタに通される。14日に開店したばかりとの事。

 アイリッシュウィスキーをロックで頂く。何か知らんけど膳所の話になった。正直、膳所で大丈夫と心配になるけど、根付いて欲しい店だ。
 2杯いただく間に2組入ってきて忙しそうになったのでお暇する。なんだけどもう少し飲みたい。結局、今度は真反対の店。たこやきやのイートインコーナー

 たこ焼き、焼きそばにコークハイを。現代に蘇るたこそばこーら。
 3軒回った。さすがに自宅に戻る。

 京阪電車を見てから帰宅すると3時間程が経っていた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は35,605