2021-04-29

今回の連休、世の中的には4月29日始まりらしい。自分はカレンダー通りの休みで今日は休み、その後は1日から5連休だが、妻の会社は今日は出勤、だそうだ。
 そんな訳で普段より45分余計に寝て起きだし、妻を送り出して、自分の朝食を準備して洗濯ぐらいはしておく。あいにくの雨模様で外には干せず、室内干しをして時刻は8時前。雨だが、連休にがっつり入ると運休になるであろう貨物列車、今日ならまだ走っている。それを見るべく雨の中だが出掛ける。
 この時間、気にしているのが1081列車。3月改定前は9:09頃の膳所通過だったが、時刻が変わっているようだ。この辺りの東海道線。旅客列車が15分毎の運転であり、貨物のダイヤもそれに合わせて15分毎にスジがあると思われる。拠って9:09頃でなければ8:54頃か8:39頃と思われるが、8:54頃には1059列車があるから、更に15分早い8:39頃の通過と考える。それに合わせて膳所駅に行ってみた。
 駅に着くのが8:20過ぎ。すると貨物列車がゆっくり入ってくるのが見えた。おやと思うとこれが1081列車だった。ずいぶん早まったものだ。しかも膳所待避か。

 朝の時間帯、外側の列車線を行く新快速が1081列車を追い抜く。

 上りの外側、列車線を下り列車の2025D、ひだ25号が走ってゆく。連休初日だが増結なしの3両編成。

 下りの内側、電車線を草津線からの普通列車がやって来る。117系はS1編成。前後して外側の列車線を新快速が通過。待避線には引き続き1081列車が停車中。

 今度は1059列車がやって来て1081列車を追い抜く。貨物列車同士の待避という扱い。こんな形で続いていたか。
 もう15分停まって以前のスジで行くかとおもった1081列車。そうはならず1059列車の直後を追って出発する。

 上り新快速を1本撮るのを塩に撤退する。歩き足りないので石山まで電車で行ってから自宅まで歩いてみたが、傘を差しても随分と濡れる。
 家で大人しくしているべき天気だが、先述の通り、貨物列車が動く貴重な一日なので、もう少し撮りたい。お昼前、雨に懲りずに二度目の出動。屋根が無いと撮れないので、朝と同じく膳所に行く。

 上り1050列車が来る。EF210-327号機牽引。

 下り1073列車。EF210-151号機牽引。

 下り5085列車。EF210-107号機牽引。後ろにEF65-2067を連れている。

 場所替えをして30分後の5087列車。EF65-2096号機牽引。
 二度目の石山。雨が降っているが歩いて帰る。傘を差しても足元やら何やら、そこそこ濡れる。時刻は13時を過ぎて、適当に蕎麦で昼食。
 雨が相変わらず降り続ける。家で大人しくしているべきだが、先述の通り、貨物列車が動く貴重な一日なので、もう少し撮りたい。午後、雨に懲りずに三度目の出動。屋根が無いと撮れないので、朝と同じく膳所に行く。 

 3月のダイヤ改定で増発された59列車を撮る。EF210-307号機牽引。膳所基準で日月運休なので、今まで撮れなかった。後に連なる黄緑コンテナで分かる通り、福山通運の貸切列車。

 上り5070列車が来る。EF210-310号機牽引。
 次に来るのは2059列車。膳所15:09頃の筈だが、どうやら時刻が繰り上がっているらしい。さてと思ってみていると

 14:54頃、待避線に入って来た。EF210-170号機牽引。後に続く西濃運輸の青いコンテナが膳所の駅に停まる。
 ここまで見て、買い物をして帰宅。夕食用にスープの仕込みを少々。サラダも準備してから軽く近所で飲んでくる。

 今日何度目のお出かけか分からなくなりつつあるが、相変わらずの雨模様。結局1日雨だった。
 17時半過ぎに居酒屋。先客はおらず

 軽くビールを飲みつつ

 軽めの物をつまむ。ただこの後、混んできそうな雰囲気だったので早めに退散。しっかりとした夕食は妻の帰宅後、自宅で頂く。家でも少し飲んだので少々深酒。明日は控えよう。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は30,072