2022-11-18

 何故か目を覚めて時計を見るとまだ4時前。起きだすにはさすがに早過ぎ。もう一度寝ると目覚ましの鳴る時間になる。
 部屋が冷える中、身支度を進める。出勤。まだ外は暗い時刻。東の空も暗い。
 膳所の駅まで歩く。東海道線構内に入ると下りホームに降りる。間もなく

 2065列車が通過する。EF210-313号機牽引。

 705Mがやって来る。221系B7編成。

 69列車が通過する。EF210-145号機牽引。
 上りホームに移動すると普通列車がやってくる。今日はボックス席に座れる。少しずつ明るくなる中を東に。バスに乗り継ぎと会社に7時。仕事に取り掛かる。
 少々放置していた議事録のまとめを進める。何とかそれらしく仕上がりつつあるが、もう少し。今日は時間休暇を取っている。時間に合わせて仕事を切り上げ、退勤。
 バスで駅に出る。すると


 じわっと列車が遅れている。こちらは昼間、人身事故があった影響。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR神戸線】 お客様と接触 振替輸送終了
<第一報 12時28分>2022年11月18日 16時37分更新
JR神戸線芦屋駅で列車がお客様と接触したため、JR神戸線山陽線(大阪から姫路・網干方面)、JR京都線琵琶湖線(大阪から京都・米原方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、振替輸送は17時00分に終了します。

影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 網干 まで 遅延

 収束方向らしいけど、ちょっと煽りを喰らった。待ち合わせには遅れる。
 今日は今月で退社する部下の送別会もどき。もちろん、コロナ禍では大々的には出来ないので、こじんまりと執り行う。膳所で飲みたい、というリクエストだったので、こんなタイミングで出て来た次第。
 今日は全部で3人。普段良くいく居酒屋を予約している。歩いても全く問題ないけど、京阪電車に乗ったことが無い、と言うので

 京阪電車に乗って居酒屋に。予約の時間よりは早く着いたけど、無問題。早速始める。

 普段は瓶ビールで通すけど、今日はジョッキの生ビールを頂く。ここの店の生。サーバの管理が素晴らしく、生から始めると飲み過ぎてしまう。

 2杯目からは自分は瓶ビールにするけど。
 普段は一人で淡々と飲む店で会社の話をしつつ飲むのは新鮮。話が弾み、ずいぶんと長居してしまって、ラストオーダー過ぎて少々。さすがに締める。時刻は22時半を過ぎる。さすがにお暇頂く。

 東の方へ帰る二人を京阪の駅まで送る。あれっと思ったのは6時間近く前にのった編成と同じ編成だった事。自分たちが飲んだくれている間に何往復もしていたようだ。
 歩いて自宅へ帰ると23時を廻る。まぁ帰って来れただけでもマシか。前回は買えれなかったし。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は17,799