2022-01-28

 早朝、暗いうちに起きだす。身支度少々。余裕をもっていた筈が、最後に微妙に時間を費やす。少々差し込まれての出勤。
 膳所の駅まで出ると下りホームへ。間もなく

 2065列車がやって来る。EF210-121号機牽引。

 米原からの始発電車。221系B5編成がやってきた後

 69列車もやって来る。EF210-305号機牽引。
 上りホームに移動すると間もなく普通列車がやって来る。そちらに乗車。今週になって少し空席が目立つようになった、ような気がする。
 バスに乗り継ぐと会社に7時。仕事に取り掛かる。打ち合わせに備えて調べ事を少々。午後から打ち合わせ少々。夕方、暗くなってから帰宅。
 駅に出る。

 結構な遅れが発生している。原因はこちら
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 線路内人立ち入り 振替輸送終了<第一報 16時17分>2022年01月28日 19時12分更新
JR京都線吹田駅東淀川駅間で線路内に人が立ち入ったとの連絡があったため、現地を確認しました。
このため、JR京都線琵琶湖線(大阪から京都・米原方面)、JR神戸線山陽線(神戸から姫路・網干方面)、JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
なお、振替輸送は19時30分に終了します。
影響線区
琵琶湖線  京都 から 米原 まで 遅延
JR京都線 大阪 から 京都 まで 遅延
JR神戸線 神戸 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 網干 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延

振替輸送実施情報 振替終了予定日時:2022年01月28日 19時30分

 昼間、プッシュが来ていた気がするけどまさかこの時間まで影響が出ていると思わなかった。新快速が消えていて、普通列車が15分毎という間引きダイヤ。
 遅れてきた電車が草津手前でさらに止められてじわりと遅れが伸びる。膳所で待ち合わせる妻も遅れているようで時間調整で定期券を持っている大津まで乗り通す。

 上り列車も遅れ。15分後ろにスライドしているなら良いのだろうけど、ランダムに遅れている列車が混じるので、列車密度に濃淡がある。1駅

 草津線に直通する普通列車117系S4編成で膳所に戻る。京都始発でダイヤ乱れの影響を受ける感じではないのだが、他の列車が遅れていた影響なのか地味に遅れていた。
 妻と合流。夕食は先日貰った無料券があったので餃子。お隣の京都が蔓延防止で外食規制が掛かっているけど、思ったよりは空いていた。前回第五波の時に京都方面から遠征組が来て滋賀飲みなんて言葉が出来たらしいけど
www.kyoto-np.co.jp
 今の所、膳所で見てる限りはそこまででも無い。まだサンプリングは少ないけど。



 餃子と一緒に激辛麻婆豆腐なんて頂いたからしっかり汗が出て温まる。
 長居は無用、30分弱で引き上げる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,686