2022-11-19

 ゴミ捨てと洗濯。そして朝食。軽く京王線恥辱を進める。10時になってちょっと買い物で出掛ける。 
 明るい所で自宅を見ると、この時期ならでは、びわこ虫がたくさんたかっている。正式にはオオユスリカ。初めて越していた時には驚いたが、何度か経験して、またそんな季節か、ぐらいにしか思わなくなった。

 琵琶湖岸を見て少し歩く。晩秋から初冬にかけては琵琶湖の湖面、水位が減るのが常らしい。昨年ほどではないが湖面の水位が減っているのが分かる。

 秋も深まって、二週前、だっけの紅葉から盛りが過ぎている気もするが、まぁ色は深まった。

 遠く叡山を見つつスーパーに赴くと買い物少々。自宅に戻ると11時過ぎ。少々京王線恥辱を進める。
 今日は妻がコロナワクチンを接種する日。浜大津で夕方なのだが、その前に二人で少々出掛ける。どうせならと思って5087列車に合わせて出掛ける。
 膳所の駅まで来て、まずは上りホームに。

 1062列車がやって来る。EF210-14号機牽引。今度は下りホームに移動する。すると

 5087列車が待避線にやって来る。EF65-2085号機牽引。その直後

 223系J5編成と後ろ4両は何かが来る。こちら乗ると逢坂を越えて山科まで。今日は膳所から無くなってしまった無印が目的地。
 時刻は13時を過ぎている所。昼食がまだなので、まずは山科無印ならではのCafeに寄る。

 お昼としてメインとデリ3種、という食事を頂く。ほぼ野菜のセットだったけど、手が込んでいて旨かった。レシピを公開してほしい所。
 今日は年末を控え、来年の手帳を買う事がメイン。その後で妻の接種に合わせて浜大津に行けば、と思っていたが、思ったよりも時間が残る。
 一度自宅に戻ることにして山科の駅。
 膳所停車の普通列車が来る丁度同じタイミングで

 5070列車がやって来る。EF210-314号機牽引。この5070列車と大津まで絡みつつ東に。最後において行かれる。
 本当は夕方、浜大津に直行するつもりだったけどいったん自宅に戻る。

 京阪膳所から電車に揺られて自宅に15時。変な行動になったが、お茶とか飲むよりも安上がりではある。
 妻のコロナワクチン接種の時間に合わせて改めて出掛ける。妻の接種だが、お供して浜大津まで。自分一人なら歩くところだが

 京阪電車に揺られて浜大津。先週赴いた浜大津の集団接種会場へ。相変わらず対応する人の多い事、多い事。
 前回、自分が受けた時に付き添いで来ている人が案外と多かったので、今回は自分が妻の付き添いをしてみた。幸い、何の副作用も今の所はなく、15分の経過確認も無事に終わる。
 帰宅。浜大津の駅に戻る。間もなく

 石山坂本線の電車がやって来る。先程の折り返し。石山坂本線ではありがちな事。
 1時間前と違ってほぼ夕暮れ。自宅に戻る頃には色彩が無くなる。夕食の後、

 こんなものをつまみに酒を飲んで京王線恥辱を進める。久しぶりに定時運行に回復。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,940