2021-02-21

 自然に任せて目を覚ますと5時半過ぎだった。早っと思うが眠れる感じでもなく、起きてしまう。日曜日。今日は大人しくする一日。
 朝、多少でも散歩をして歩数稼ぎをしておくべきなのだろうが、タイミングを逸してそのまま朝食からの洗濯。昼は暖かくなるそうで、久しぶりに全ての洗濯物を外干しにする。
 午前中、少し歩いて、貨物列車の写真も撮ろうと出掛ける事にする。ついでに買い物。そして公共料金の払い込み、牛乳パックをスーパーの回収箱に出す、色々と思い至り、まとめて出かける。
 大津の上下水道ガスと横浜の固定資産税、二つの払い込み用紙をコートのポケットに入れ、プラスチックトレー牛乳パックをまとめて、出掛ける。先にゴミ捨て、その後にコンビニ。払込用紙を出すと、1枚足りない。あれと思う。
 慌てたがひとまず大津の上下水道ガスは払っとく。固定資産税、持ったつもりで置いてきたか。或いはどこかで落としたか。来た道をたどって家に戻る。やっぱりない。もう一度行った道を辿る。まさか一緒に捨てたりしてないよね、とわざわざスーパーの回収箱も見てみたが、無い。いよいよ落としたらしい。正直凹む。
 調べてみると再発行は出来るような雰囲気だったので、区役所の税務課
www.city.yokohama.lg.jp
 に問い合わせのメールを送っとく。すっかり意気消沈。貨物列車撮影のタイミングも気分も逸したが、ひとまずスーパーに行って卵だけは買っておいた。
 お昼ご飯のあと、5087列車に合わせて出掛ける。石山方面へ行き

 1062列車、EF210-133号機牽引。

 5087列車。EF65-2101号機牽引。

 68列車。EF210-150号機牽引。都合3本。効率よく撮影。
 午前中、歩き貯めるつもりが機会を逸したので、午後は少し余計に歩く。
 螢谷にある石山寺の駅


 京阪電車を2本みる。前は石山寺の駅までくるとだいぶ歩いた感があったが、最近は近所感を覚えつつある。
 時計を見つつ14時に折り返すべく瀬田川沿いを南下する。

 一週間後に控えたびわ湖毎日マラソンに伴う交通規制の案内が出ている。大津市内の湖岸道路、先週歩いた西大津。ほぼ自分の行動範囲で成り立つ42.195㎞。
www.nikkansports.com
 とはいえ、今年で最後の大会だそうで。大津というと撤退とか中止とかそんな後ろ向きな言葉ばかりがつきまとう感じが否めず、まさかマラソンまで無くなるとは思っていなかった。日常生活にマラソンは無くても良いけど、百貨店があって、毎年一回、近所が全国に中継される街に住んだ筈なんだけどな、とは思う。


 瀬田川と琵琶湖は無くならないと思いますが、これも永遠ではない、か。

 こちらは消えたものの痕跡。信楽から石山まで国鉄~JRバスが来ていたのは20年前までだった筈。
 14時まで南下と決めて歩く。南郷の洗堰にはわずかに届かず折り返し。15時前には国道1号の所まで戻って来た。少しだけ貨物列車。

 5070列車。EF210-301号機牽引。

 2059列車。EF66-112号機牽引。

 3095列車。EF510-501号機牽引。
 時間の近づいた3本を撮って撤収。



 京阪電車を適当に撮る。今日は地味なのしか見ないねぇと思うが、それも含めて定点観測という。
 帰宅は16時半過ぎ。昼間干した洗濯物は気持ちよく乾いた。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は31,607