2020-11-29

目覚めると7時過ぎ。だいぶ寝過ごした感があるが、朝食と洗濯を済ませてもまだ8時台。午前中、少し買い物に行くことにして出掛ける。向かう先は琵琶湖の向こう側、草津のモール。

 今日の琵琶湖は比良の方までよく晴れている。青空の下、湖を渡る風は冷たいが、まぁ歩ける。対岸のモール。普段に比べると人は少な目。

 妻がスターバックスでコーヒーを奢ってくれる。何時も混んでいる店だが、今日は割と余裕があった。
 昼食も済ませようかと思ったのだがこちらは志した店は混んでいる。結局諦めて

 帰宅。再び琵琶湖を渡る。大津側で行こうかと思った店は臨時休業。どうもそういう定めらしい。自宅に戻って蕎麦で昼食。
 午後から少し京阪電車を撮る。在来塗装の709-710編成が来ればラッキーぐらいのつもりで膳所の方へと歩く。

 605-606編成を見てからちょっと歩く。

 2本目でいきなり709-710編成が現れた。

 土日両方出て来るとは思ってなかった。これから日の沈む方向でちょっと勿体ない。
 709-710編成が石山寺まで行き戻って来るまで少し間がある。その間にも少し京阪電車を撮っておく。

 705-706編成。

 601-602編成。
 場所を少し変えて

 603-604編成。

 戻って来た。再び709-710編成。


 一巡したのか先程の電車が続々戻る。そろそろ15時。少し東海道線も撮っとく。

 3095列車がやってくる。EF510-22号機牽引。ここから国道1号をキリキリキリキリ歩いて行って

 石山の飲み屋街で今日三度目の709-710編成。これを抑えると瀬田川橋梁へ。

 4076列車がやってくるのを迎える。EF510-8号機牽引。
 午前中は晴れていたのにこの時間は雲が出て暗くなってきた。次に709-710編成が来るのは17時過ぎ。家に帰ることにする。


 途中、見かけたバス停の掲示。地元のくせに乗る機会のない湖岸線。系統分割するそうだ。比叡平ってどこ?って状況なのであんまり関係ないけど、一度乗り通してみたかったかもなぁ。比叡平経由で三条京阪まで。
 夕方帰宅。すっかり京王線恥辱が遅れているので取り組む。時間があると思っているとなかなか進まない。結局、遅れたまま持ち越しとなる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は27,884