ソウル地下鉄

 今居るところから国鉄清涼里駅へ行くには東大門運動場駅から地下鉄4号線で一駅、東大門駅で1号線に乗り換えとなる。まずは駅へ。券売機と有人窓口があるけど券売機はコインしか使えない。100ウォンと500ウォン硬貨。日本円でいえば10円と50円しか使えないようなもので1000ウォン紙幣からしか持って居ない自分には使えない。仕方ないので有人窓口で切符を購入。
 島式のホームへ降りる。ちょうど電車が入ってきたところだけど、さてどちらの電車にのるのだろう。手元の路線図と電車の行き先表示を交互に眺める。今ドアを閉め行ってしまう所の電車に乗るべき事が分かる。っーか電車、右側通行なんだ。日本と逆なので戸惑う。次の電車は程なくやって来る。磁歪音。インバータ制御なんだ。
 乗換の東大門までは僅か一駅なのですぐにつく。今度乗るのは1号線。乗換、少し距離がある。今度は対向式のホームなので階段の手前でどちらのホームなのか一瞬迷う。清涼里の文字を見つける。左側のホームだ。開通がはやいせいか少し薄暗いホームで待つ事しばし、何か201系を思い出すような雰囲気の電車が入ってくる。乗り込むと「KORail」の文字。これは国鉄車らしい。