仁川小散歩

 今日は23時10分発の夜行列車に乗る。と言う事で待ち時間7時間。どう潰しましょうかねぇ。取りあえず時刻表を買っておこうと8月に時刻表を買ったソウル駅の本屋さんへ。でも今日は置いておらず。後でどこかで買えるかな。次に地下鉄の駅へ。出札口で手元の交通カードに10,000ウォンのチャージ。
 1号線のホームへ。8月には東側の終点、議政府北部まで行ったから今度は西側の終点、仁川に行ってみようか。やって来たのは天安ゆき。とりあえず乗ってしまえ。
 
 
 乗換え駅で仁川ゆきをしばらく待つ間にやって来た列車たち。結構バラエティに富んでいて、Rapidなんて表示の列車も来るし、見ていて楽しい。でも乗ろうとすると分かり難い。やって来た仁川ゆきに乗ってしばらく、何時の間にか複々線になっている。今乗っている電車が走る外側の線路が緩行線、内側が急行線の様子。ソウル方面へ走ってゆく電車は緩行3:急行1ぐらいの割合。
 混雑した電車も少しずつお客さんが減ってきた。途中、どこかの駅で座れる。隣の線路をRapidが追い抜いてゆく。東仁川ゆきの快速電車だ。
 
 仁川が近づくとがら空きに。東仁川から仁川への最後の一区間は複線に戻って緩々と走る。
 
 ずいぶんと古めかしい雰囲気の仁川駅に到着。そのまん前には
 
 中華街!?
 そういえば中華街があるんだったっけ>仁川
 どこそこのお店が美味しいなんて事を何時ぞや聞いた記憶があるけど、残念ながら良く覚えていない。そもそも、韓国初日に中華料理って…… でも何も食べていかないのは癪だなぁ。取りあえず歩いてみるか。
 
 しっかし、横濱の中華街を思い浮かべたのはバカでした。確かに中華料理店が並んでいたりするのですが、人の数がぜんぜん違う。店先で買って歩きながら食べられそうな肉まんとか、全く売っていないし。
 
 路地裏なんてのも魅力的。坂道を登ってゆくと公園にぶち当たります。その先には、
 
 怪しげなモニュメントが。何なのでしょう。
 
 やっぱり怪しげ。韓国-米国の国交締結100周年を記念したモニュメントだそうです。さて坂道を降りて駅へと向かいます。で中華。やっぱり食べて行きますか。あくまで軽く。
 
 軽くと言う事で、餃子のお店。餃子が3,000ウォンにビール3,500ウォンをつけて。味は、宇都宮の方が口にあったかな?
 さて、地下鉄1号線で戻ります。東仁川の引上線に電車の姿が見えたので降りてみました。まもなくやって来ましたRapid。乗ってしまえばやっぱり早く、次の駅で先ほどの各駅停車を追い越し。このまま龍山までいけば早いのだろうけど、途中のプヒョンで下車。
 どうしようかなと思っていたのだけど地下鉄の仁川1号線を覗いてゆく。1号線と十字に交わって北と南へ延びてゆく路線。でも両端が延伸工事中。今乗ってもすぐまた伸びるのなら、今乗る事無いよね、と思ったけどやっぱり乗っていく事にする。何となく流れに乗ってホームに降りる。対向式なのね、どちら行きのホームに降りたのだろう。やって来たのは北行きの電車。結構混んでいる。
 
 空いてきたところで車内を撮影。液晶モニタの案内が分かりやすく、一見の外国人にも分かりやすい地下鉄。 
 
 終点のキュリョン。ここ、恐らく仁川国際空港からソウル市内へ向かう高速道路の近くのようです。この先一駅延伸して、3月開業のA'REXと接続するとか。さて、戻ります。南端まで乗りとおすのはやめにしました。やっぱり延伸すればまた乗りに来るのでしょうから。
 プヒョンから、再び地下鉄1号線。急行線を走ってきたクロゆきの電車に乗車。Rapidの表記は無かったけど急行運転ですね、この電車。天安からの線路と合流するクロで乗換え。今度は各駅停車。