さて本題

 何時の間にか寝ていた。起きてみると6時半。窓の無い部屋であるが故に夜が明けたのかどうかよく分からない。もう少し寝ていたい気もするけどどうするかな。
 今日の予定はきちんとは決めていない。ただ韓国国鉄に乗ってみたい。手っ取り早いのは韓国国鉄ご自慢のKTXに乗って釜山を往復する事だろうけど、単純往復もつまらない。でも片道をセマウルなりムグンファにすると時間が足りない気もする。
 何となく春川に行こうかなと考えてみる。距離も手ごろだから、午後はソウルに戻ってこれるだろう。そうしよう。春川へ向かう京春線は清涼里からの発着。地下鉄で数駅の筈。時刻表はチェックしてないけど、駅に行けば何とかなるだろ。そう決めたら窓の無いこの部屋を出たくなった。あ、でもNHKニュース、始まってもうた。
 7時半すぎに部屋を出る。廊下真っ暗。このホテル、ちょっと怖いなぁ。エレベータまで辿りつけず階段で下に降りる。「チェックアウト、ブタカムニダ」