ソウル地下鉄

 15分ほどで入国手続き完了。「タクシー」なんて声を掛けてくるのをかわして地下鉄の駅へ。電車に乗る前に、ICカードを手に入れる。T-MoneyというICカード、使い勝手はSuicaなんかと同じ。預かり手数料2,500Wだからまぁ300円弱。それに10,000Wチャージ。現金で切符を買うより安くなる、と言うより現金の方が高くつくらしいのだけど。
 無事、カードを手に入れてさて改札。入った後で気が付いた。逆方向の改札に入ってもうた。上下方向で別改札なんだよね。それは知っていたんだけど、ソウルの地下鉄が右側通行である事をすっかり失念していた。二駅先の終点まで何となく行ってしまう。それで引き返し。
 今日はソウル駅へと向かう。5号線から1号線に乗換が順路だろうけど途中で2号線に乗り換える。なぜか2号線の枝線があってこれにのっておこうかと。こちらでも1号線には乗り換えることが出来る。2号線の枝線、2号線に直通するのか折返し運転なのか良く分からんかったけど乗ってみると枝線内の折返し運転。10分毎に来る電車に乗って終電まで。1号線に乗換。
 地下鉄2号線
 写真 地下鉄2号線の列車
 5号線は2号線は地下鉄公社の運営だけど1号線はKORail、つまり国鉄の運営。階段を登って地上のホームに出る。目茶苦茶暑い。複々線だか三複線になっているようで向こうの線路は長距離列車が入っているようだ。ムグンファらしい列車が走ってゆくのが見える。列車は混んでいる。10駅ほどでソウル駅だ。時刻は12時過ぎ。12時半にはソウル駅に着けるだろうなぁ。幾つかの地下鉄専用駅と幾つかの長距離列車停車駅の一つ一つに丹念に停まる。途中、どこかでホームに書店が出ているのを見かけた。そうだ時刻表買って行こうか。ここまでくれば1本落としても何も問題あるまい。
 本屋の人に「シガンピョ、ジュセヨ」と声を掛けたけどどうやらココでは売っていないらしい。上の恐らくは改札だか窓口へと言われたようだけど店員さんの言葉は全く理解できなかったのでそれはこちらの想像。仕方ないのでソウル駅へ。結局時刻表はソウル駅の地下鉄ホームから長距離列車コンコースに向かう途中にあった本屋で手に入れることが出来た。