2007-02-09から1日間の記事一覧

1427列車 Mugunghwa 龍山(Yongsan)→光州(Gwangju)

駅に戻りました。龍山から出発する列車も残り2本。最後の光州ゆきに今日は乗車します。光州着が3時24分と言う中途半端な夜行列車。日本だったら途中で時間調整をして5〜6時台に終着駅に着くように調整するのでしょうが、韓国の時刻表を眺めていると3時台に終…

暇つぶし@龍山

湖南線の光州・木浦方面、全羅線の麗水方面の始発駅はソウルではなく、龍山から。 ソウルの観光案内を見ても龍山に触れられているものは無く、どんな所かと思っていましたが、降りてみると想像以上に立派な駅。 湖南・全羅線の始発駅であり、一号線の仁川・…

仁川小散歩

今日は23時10分発の夜行列車に乗る。と言う事で待ち時間7時間。どう潰しましょうかねぇ。取りあえず時刻表を買っておこうと8月に時刻表を買ったソウル駅の本屋さんへ。でも今日は置いておらず。後でどこかで買えるかな。次に地下鉄の駅へ。出札口で手元の交…

仁川空港〜ソウル駅

3度目の韓国。入国手続き、税関手続きを簡単に済ませて、到着口へ。さて、空港の中で済ませてゆきたい事を幾つかやっておこう。まずは韓国国鉄の窓口へ。 空港で国鉄の窓口に行ったのは初めてだったけど、想像以上にこじんまりとしたブース。係員も一人。日…

JL951 JA701J B777-200 NRT→ICN

JALの出発便が重なる時間帯。AAのラウンジでもまず日本語で「日本航空大連ゆきは〜」「日本航空広州ゆきは〜」と搭乗開始を告げる案内が続く。そして9:30過ぎ、「日本航空ソウルゆき951便は〜」と案内。搭乗口は72番。 宛がわれた席に落ち着く。やはりビジネ…

AAのラウンジ

出国手続きを終えて、さてラウンジへ。悲しい事に場所が分からない。成田、初めてですんで。係員にお伺いを立てると、 「ラウンジが混雑しておりますのでアメリカン航空のラウンジへご案内いたします」 と仰る。そんな事、あるんだ。ってアメリカン航空って…

中華街のある街から

夜の一時に寝たのに目覚めると朝の4時。もう少し寝たいなと思って寝るものの4時半には結局起きてしまう。荷物が妙に軽い。一眼レフを置いてゆくからだろう。5時半の電車で出発。 成田エクスプレスは取れなかったしYCATからリムジンバスで。良く考えると日暮…