2004-09-04から1日間の記事一覧

羽田空港の天候は……

セキュリティチェックを受けて中に入る。さすがに2タミ、カバンの中を全部出せなどという惨たらしい事は言わない。すんなり中へ。ちょうど20時発のJA8979がプッシュバックするところ。3番に入っていたのはJA009Dだった。4月に鹿児島から羽田まで乗った機材。…

ぐるぐる並び

駅でメシを食ってから空港に行こうかとも思ったけど食わねばならない程空腹でもなし、空港に直行する。搭乗手続き。クラスJにアップグレードしてみる。このフライトは予定通りぐるぐるのようで、隠れ3クラス制のシートコンフィグが表示される。81,82番の元ス…

後藤寺線

小倉方面がすぐに発車する。今日これから乗る新飯塚行きもすぐの連絡となる。列車は構内の外れにひっそりと隠れるように停まっている。乗客は日田彦山線よりも少なく、1両の列車でボックスに辛うじて一人ってところ。発車して一駅、石灰の鉱山のど真ん中に突…

日田彦山線

駅に戻る。日田彦山線の田川後藤寺ゆきは既に入線している。キハ125の1両。まだだいぶ時間があり、客はちらほら。構内にはキハ125やキハ47が何両が待機している。キハ220の真っ赤なボディもおりこれは久留米ゆき。久留米ゆきが出てゆきしばらく経って田川後…

味噌醸造所

福岡への戻りは日田彦山線に乗りたい。でもしばらく間がある。間があるのは日田で最初に下調べした時から分かっており、時間をつぶす方法を思い悩んでいたけど、観光案内所で貰ったマップに出ていた味噌・醤油の工場を見に行こうと思う。こちらは駅から徒歩…

【今日の買い物】ヱビスTシャツ 黒 \1,365

何も買うつもりは無かったけど、見たら欲しくなって買ってしまった。こういう手のものは買うだけ買って着ない事が多いけど、これは着るかもしれない。レストランは北海道の料理を売りにしていたけど、何も九州日田で北海道の味を求める必要も無いのでごくご…

サッポロビール新九州工場

街から外れてバイパスの坂を上ってゆく。日田の街が眼下に広がる。結構大きな街だ。そして目指す工場。駅から少なく見積もって4キロはあり、歩くにはかなりしんどい距離ではある。 見学者受付で名前を書いて申し込み。30分毎に見学ツアーが設定されており、…

日田

日田に着く。ここからサッポロビールの工場にどうやって行くのか、見学は出来るのかなど下調べは全くしていない。観光案内所は先客がなにやら込み入った話をしているので観光マップだけ貰って退散。マップから工場の場所が分かり、巡回バスが出ている事が分…

久大線

久留米から日田ゆきに乗り換え。3両編成のディーゼルで、前1両は新しい黄色い車両。後ろ2両は国鉄時代の白い車両。混合して使っているとは知らなかった。 土曜日の朝9時過ぎ。ハイキングらしい客もちらほら見えたけど列車の中に納まってしまえば不思議と空い…

九州こまわり

目を覚ましたので何時だろうとゴソゴソすると6時20分だった。もう、朝かぁ、早いなぁ。 最終日は日田に行く。日田にあるサッポロビールの工場を見たい。日田行きの列車は概ね1時間毎にあるのは確認しており、多分8時ぐらいに出ればどうにかなるだろうとだけ…