日田

 日田に着く。ここからサッポロビールの工場にどうやって行くのか、見学は出来るのかなど下調べは全くしていない。観光案内所は先客がなにやら込み入った話をしているので観光マップだけ貰って退散。マップから工場の場所が分かり、巡回バスが出ている事が分かったのが収穫。あとは巡回バスの時間だけなので、駅前のバスターミナルに。ここで時刻表を貰う。今度は11:05発であることが分かる。帰りは概ね1時間毎の運転であることも分かる。帰りの列車と刷り合わせをしてみたが、接続は良くない。まぁ仕方ないか。とりあえず工場へゆこう。工場の見学所要時間によっても行程は変わってくるのだし。
 レトロ調のバスは他に客が居なかった。夏休み明けとは言え、今日は土曜日である。大丈夫かいな。運転士がいろいろ話しかけてくる。折角なので工場見学に掛かる時間を聞いてみたが、分からなかった。巡回バスに乗務するなら観光スポットを自分で見ておくのも仕事のうち、なんて気もするけど。
 狭い道だ。温泉街らしく旅館が立ち並ぶ。川を渡る。舟がたくさん係留されている。鵜飼用の舟だそうな。天領水の工場。最近は増産で工場増設をしているそうだ。