ぐるぐる並び

 駅でメシを食ってから空港に行こうかとも思ったけど食わねばならない程空腹でもなし、空港に直行する。搭乗手続き。クラスJにアップグレードしてみる。このフライトは予定通りぐるぐるのようで、隠れ3クラス制のシートコンフィグが表示される。81,82番の元スーパーシートに空席がある。しかも窓側が開いている。これは嬉しい。
 席が決まった。まだ2時間以上ある。取り合えず展望デッキに出てみる。18時半過ぎ。昨日の鹿児島では写真を撮ったけど、今日の福岡はこの時間、雲が出てきていて昨日より暗い。写真を撮れる状況ではない。雨もぱらぱら落ちてきた。退散することにする。
 となるともう中に入るか、メシでも食って時間をつぶすかしかなく後者を選択。ブルースカイの軽食喫茶みたいな店に入る。目の前が6番スポットで、駐機中や離着陸する飛行機を眺めることが出来る。7番スポットにJA8941が居る。7月18日に羽田‐函館で乗った機材だ。あの時はオリンピック応援特別塗装だったけど、既にオリンピックも終わっており、そのペイントは剥がされている。6番スポットにはJA8152が入ってきた。そこへぐるぐるが着陸。機体番号の末尾がDでは無かったから恐らくJA8979だろう。そして空いていた5番スポットに入った。時刻は19時過ぎ、まだまだ時間がある。
 19時半過ぎ、もう一機ぐるぐるがやって来た。これが20:40のJD1536になるようだ。そして3番スポットに到着。貴重なぐるぐる2機並び、条件は厳しいけど撮るだけ撮っておきたい。*ist-Dを感度1600に設定、無理やり50mmF1.4のマニュアルレンズを装着。1/50secで撮ってみた。ちょいぶれ気味、ピンとも甘めだったけどある程度分かるようには撮れている。さて、こんな並び、今度はいつ撮れるのか、それとも二度と出会えないのか。