九州こまわり

手前JA8979 奥JA009D

 目を覚ましたので何時だろうとゴソゴソすると6時20分だった。もう、朝かぁ、早いなぁ。
 最終日は日田に行く。日田にあるサッポロビールの工場を見たい。日田行きの列車は概ね1時間毎にあるのは確認しており、多分8時ぐらいに出ればどうにかなるだろうとだけ目星を付けておいた。
 朝食券があるのでホテルで食べてゆく。昨日用に貰った券と今日の分と2枚あるから2食分、なんて事は考えもせず、っーか昨日の分は無効だろうと思っていたけど、別に日付をチェックしている訳でなかった。これなら朝の時間にふらっと来て黙って差し出せば使えちゃうような、気もする。まぁ、良くあるホテルの朝定食だから値段の割にはという中身ではありますが。
 チェックアウト。駅に向かう。この時間帯、各駅停車が7時50分過ぎ。ためしに鳥栖へは各停が先に着くのか聞いてみたら、8:18の快速だという。30分近い差を埋めるとは信じがたいけど、特急が大挙して走る区間だし、あり得るのかもしれない。長々と待つのは苦痛だけど、各停が想像以上に混んでいるのと、快速が早々と入線して来た事で決断がつき、快速で出かけることにした。
 全員座れる程度の快速列車は順調に南下して行く。普通列車を何処で追い越すがと思い見ていたがなかなか追い抜かない。原田でも抜かずじまいでこれは鳥栖まで逃げているんじゃないかと思ったその次の駅で退避していた。こちらは通過。
 このまま乗っていれば久留米で乗り換えとなるんだけど鳥栖で一度降りて、うどんを頂く。鳥栖かしわうどんはお気に入りで儀式みたいなものだ。5分しかなく、食べきれるか微妙。放送は特急ハウステンボスは〜などと繰り返していて普通列車に触れずしまいだったけど、前触れも無く到着、いつ発車するとも案内が無いので、まぁまぁ食いきったから乗ってしまう。まもなく発車。博多での混雑は消失し、車内は本当にがら空きだった。