2023-11-02

 早朝の目覚ましが鳴り出す。動こうとして一瞬二度寝しそうになる。そんな調子だったから動きは緩々。少々遅れての出勤となる。
 星が瞬く膳所の街を駅まで。東海道線上り、東京側ホーム端に立つと間もなく、

 2065列車がやって来る。EF210-338号機牽引。ついで、下り外内、両方が接近表示。

 先に705Mがやって来る。221系B14編成。減速する間に69列車が追いこしてゆく。被ってしまった。。。。。
 上り電車がやって来る。東に向かいバスに乗り換えると会社に7時前着。仕事に取り掛かる。
 今日は賞与の査定、締め切りの日。昨日やった面接のメモを見つつコメントを書き続ける。何とか午前中の締め切りに間に合わせる。
 午後はこの数日、放置していた書類の承認行為を進める。請求書が来ていて、その処理もするのだが、今月から、経費処理の方法が変わっている。良くテレビCMを見る某経費処理システムなんだけど、以前は気にしなくても良かった振込先、口座番号、請求書番号、全部入力させられて、全く持って楽楽ではない。文字認識してくれる所もあって、一瞬、おっと思ったけど、よくよく見ると税抜きの金額が入っている。念のため確認すると税込みの金額を入力するルールらしい。
 財務部が楽をするためのシステム変更だなぁと思う。久しぶりに愚痴りたくなった。
 査定と請求書処理にやられたので今日は1時間休暇を取って早引きする。まだ明るいうちのバスで駅まで。駅に着いても

 まだ明るい時間。まぁすぐに日が暮れるけど。
 この時間、東海道線のダイヤが少々乱れている。

JR神戸線】 車両・線路確認 列車の遅れ<第一報 13時34分>2023年11月02日 16時21分更新
山陽線はりま勝原駅を運転中に通常と異なる音を認めたため、車両と線路を確認しましたが、異常はありませんでした。
このため、琵琶湖線(京都から米原方面)の列車に遅れがでています。
影響線区 琵琶湖線 京都 から 米原 まで 遅延

 アプリからプッシュがあったか無かったが、よう分からなかったが

 お昼過ぎに神戸の西で起きたトラブルが今頃になって、滋賀の方まで影響していたのだった。
 下りは特に乱れなく、新快速で西に向かう。石山で降りるのが順当だろうが、何となく大津まで来ると17時半過ぎ。膳所の方に向かって歩き出すと県庁職員と思しき退勤の波に逆らう事になる。

 京阪電車を見つつ旧東海道膳所まで。ちょっと早いので商店街のバーで少し飲んでゆく。
 普段より早い時間だからか「阪神戦ですか」と聞かれる。この界隈の飲み屋、みんなそんな感じかも知れない。甲子園からうんと離れた膳所でもこんな感じだから、大阪は大変な盛り上がりなんだろうなぁ。

 テレビ放送を流すような店じゃないので、ゆっくりとサッポロラガービールを頂き、ちょっと変わったジンが並んでいたので、ソーダ割を貰ってお暇頂く。時刻は19時が近付いている。そろそろ妻が帰ってくる時間。


 京阪電車を見つつ妻と合流。自宅に荷物を置いた後、軽く夕食を食べに行く。普段は膳所駅周辺の店に行くことが押いけど、今日は駅から少々離れた麻婆豆腐の専門店。先日、膳所城址でやっていた祭で出店を出していて、課題店と思っていた店だ。
 夜の営業はお酒も飲めるみたいだけど、ビールの銘柄は普段敬遠している所だったので

 コークハイなんてあまり手を出さないものを飲む。

 居酒屋メニューから麻婆春巻を頂く。麻で辣な味わいは控えめ。

 そして麻婆豆腐にご飯を付けて。こちらは麻で辣な味わいが全開。口にはあまり来ないけどじわっと汗が出る。
 帰宅して21時。自宅で軽く飲みの続き。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は24,969