2023-11-03

 試験を受ける夢を見た。大学入試の一次試験。自分の時はセンター試験って言ったし、今は入学共通テスト、っていうのか。朝の3時に目覚める前に見ていた夢が、その後も6時近くに改めて目覚めるまで続いていたから、いつになく長々とした夢だ。昼間、評価する側で散々頭を悩ましていたから、夜の世界では評価される側に廻ったのか。しかも、控え室みたいなところから試験室に向かう途中に受験票を忘れたことに気付いて取りに戻る。試験の時間は迫る、なんて嫌な夢だった。会社の部下も出て来たから、きっと、大学入試を受けた18歳のリフレインではなく、50歳を間近に控えた今の意識のままの大学入試、なのだろう。本当に大学入試なのかも疑わしい。とにかく、嫌な夢を見た。
 6時過ぎに目覚めて、7時近くまでダラダラして起き出す。洗濯をしてゴミ捨てで外に出た所で気が付いた。今朝の膳所、霧雨だ。週末の最初の方は好天ではなかったのか。洗濯物どうしようか、と頭を抱えつつ自宅に戻る。
 朝食の後、洗濯物を干す。相変わらず細かな雨が降っているので、部屋干しをしてサーキュレーター頼り。その後は昨日の京王線恥辱。次いで15年前の京王線恥辱。ちょうど大学入試を受けた30年前の真ん中か。

 今ではやろうと思わない無茶を色々とした15年前の旅行に想いを馳せる。
 京王線恥辱と一緒にRadikoのタイムフリー。佐久間さんのANN-Rで芋煮のはなしが出ていて、夕食に食べたくなる。自分は秋田の人間なので、鍋っこ遠足=きりんたぽ文化圏で育っている。従順な小学生の時の鍋っこ遠足ではきりたんぽを、斜に構える中学生の時の鍋っこでは写生大会の昼食で焼きそばを作った記憶があるのだが、芋煮を屋外で食べた記憶は全くない。それでも今日はなぜだか芋煮をしたくなった。琵琶湖岸で鍋をするなら正しく芋煮だが、その構えは全くなく、夕食の芋煮という惰弱な選択肢を採る。
 お昼前、歩きを兼ねて少し出かける。後程、昼食で妻と合流することにして出掛ける。石山近くの線路際へ。2時間弱、少々頑張る。

 東海道線、上り線を普通電車がやって来る。223系V27編成。

 下りは新快速。225系I3編成。

 5060列車がやって来る。EF210-314号機牽引。最初の5両は積荷なし。あとの車両は西濃貸切で盛況中。

 62列車がやって売る。Ef210-114号機牽引。こちらはほぼ満載。

 1072列車がやって来る。

 その隣を普通電車やって来る。223系W15編成。
 1073列車と1050列車は被る事が多いので場所を変える。さて、と構えていると

 先に普通電車がやって来る。223系V52編成。ついで、1050列車に来て欲しい所だが、

 先の通過は1073列車。EF210-107号機牽引。すぐ1050列車がやって来て、

 大手宅配業者の30フィートコンテナを連ねたエリート列車が東に向かう。
 気を取り直してもう1枚。

 5085列車。EF210-340号機牽引。次の貨物列車まで30分の余裕があるので移動して、

 テストとして内側線を行く普通電車を試し撮り。ついで

 5087列車。EF65-2080号機。
 そろそろ引き上げ、この後、妻と合流するけど、その前に

 59列車。EF210-351号機牽引。
 妻と合流し、昼食を食べてゆく。平和堂株主優待が今月で有効期限を迎えるので優待が使える店で

 プレートランチを頂くと間もなく14時過ぎ。1時間が経っている。そろそろ帰宅、なんだけどもう一度瀬田川の河岸に立ってみる。

 5050列車がやって来る。EF210-342号機牽引。

 内側線の普通電車でチェックをした後

 2059列車。EF66-117号機牽引。
 今日はここまで。買い回りをしてから帰宅すると16時。夕食用の芋煮に使う里芋の下処理をしたりする間に日が暮れる。夕食に芋煮。正直豚汁とどうちがう?という宮城風の芋煮にした。正直豚汁とどう違う?と思ったが、宮城式芋煮の神髄に触れた事は無いから変なことを書くのは差し控えなくてはならい。昨今のWeb、どこかに好きと思う人がいる何かをけなすのは炎上の素にしかならない。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,045