2023-09-30

 喉が渇いて目が覚める。週末の朝、土曜日。昨晩はずいぶんと飲み過ぎた。あまり空腹でもなく、朝は簡単に済ませる。
 そしてどういう訳か、今日は妻の買い物にお供することになっている。昨晩、約束したらしい。身に覚えが無いが仕方がない。身支度をする。出掛ける先は、何と大阪。10時には着きたいそうで結構慌ただしい。
 膳所の駅まで二人で歩き、東海道線、下りの客になる。大阪の空港に行く事はよくあるが、大阪の街に出るのは久しぶり。前回は3月、USJに行った時か。
 大阪駅に9時半過ぎ。今日は地下鉄で二駅乗るそうで、御堂筋線の客になる。妻に導かれるまま、バーゲンの会場へ。妻の品定めにお供する事、小一時間。午前中のうちに買い物は終了。
 軽くお茶でも、という案もあったが、帰路に就く。ちょっと歩けば京阪の淀屋橋駅があるので、京都までは京阪に乗る事にした。11時過ぎに淀屋橋駅。


 普段、京阪電車と称して16m車2両の小さな電車を載せているけど、本来の京阪電車はこちらである。今日は特急、プレミアムカーにしてしまう。新快速のAシート、840円は考えてしまうが、京阪電車プレミアムカー、500円は手軽。実際には大した差はない筈だが、ワンコインの力は強い。
 小一時間のちょっとした旅。京都にはお昼前の到着となる。この時間に京都なら、お昼は京都で食べようか、とも考えてみる。が、いざ京都に着いてみると、人人人のカオス。七条からJR京都に歩く間に嫌気がさす。調子乗って京阪三条だの、四条河原町だのに行かなくて良かった。お昼は先延ばしにして、膳所に向かう。東海道線の電車で東山を越え、逢坂を越え。膳所まで来ると13時ちょっと前。良いタイミングである。

 5087列車だけ迎えておいた。EF65-2067号機牽引。この1本だけにカメラを向けるのは普段の主義主張に反しているような気がしたので

 後から来た普通電車も撮っとくと徳。225系L1編成。
 妻を待たせているので切り上げる。自宅に帰っても良いのだろうけど、さすがにここから料理をする気力は無く、膳所で昼食を食べてゆく。


 商店街の坂の途中、三叉路にあるラーメン屋でランチセットを頂く。以前はもう少し大津西武寄りにあったのだけど、こちらに移転してきて1年以上経ったか。三叉路の貸店舗。入居する店が早々に潰れる立地。このラーメン屋は前の立地で10年近く営業していたから大丈夫だとは思うけど、今日の客入り、あんまり良くない。いささか心配ではある。
 帰宅すると14時。少々疲れたので休憩。遅れている京王線恥辱を手掛けるべきだが、手が出ない。
 夕方、多少買い物に出る。今度は一人で、カメラも持って。


 京阪電車を見つつ石山の方まで足を伸ばすと時刻は16時。この界隈の東海道線が赤い電機で日本海縦貫線へと一瞬化ける時間である。

 下り外側、列車線を上り貨物列車がやって来る。4076列車。EF510-3号機牽引。そして

 上り外側、列車線を下り貨物列車がやって来る。4071列車だけど、隣には普通電車が来ている。

 逃げろ、さもなくば思い切り置いて行かれと、という願いもむなしく、

 石山に向けて減速する筈の普通電車が先行。221系B7編成。

 4071列車は記録程度となる。EF510-10号機牽引。
 スーパーで買い物の後、帰宅。途中で

 5064列車だけ見ておく。EF210-16号機牽引。自宅に戻った後はいささかイレギュラーだが、月曜日以降の弁当に使うおかずの仕込みを少々。土曜日の夕方にやる事ではないが、理由はおいおい。
 夕食と共に軽く飲み。昨日の今日なので控えめだが京王線恥辱を綴れる感じでは無くなった。明日は早いので、お酒は早めに切り上げる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,521