2023-03-21

妙な時間に目が覚めた。飲み過ぎは睡眠に良くないのか、やっぱり。結局眠れずに起きてしまう。
 今日は祝日。朝食の後、ちょっと写真を撮りに行く。ひとまず石山の方へ歩いて向かう。空模様は曇りがち。午後には雨になる予報。そんな悪い天気だっけ?と少々戸惑いつつ。


 草津線からの直通列車、5331Mがやって来る。113系L9編成とL17編成の組み合わせ。

 1081列車がやって来る。EF210-330号機牽引。

 新快速が外側の列車線を走る。223系W24編成と後ろ4両は何か。

 上り外側列車線を特急ひだ25号が行く。HC85系D202編成。祝日なので4両編成。

 草津線からの直通列車、5335Mがやって来る。117系S4編成。

 1059列車がやって来る。EF210-901号機牽引。
 いったん帰宅。今日は入院中の妻の所へ、荷物を引き取りに行く。洗濯物を受け取ってから家に戻って洗濯をするつもり。それまで天気が持てばよいけど。改めて出掛ける。今度は大津の方へ。

 京阪電車を眺めつつ西に向かう。
 旧東海道に入って眠るような官庁街を抜けて病院まで。祝日だが、差し入れを持って来るとか、洗濯物を取りに来る人がちらほら見える。守衛に断って病院のナースルームへ。洗濯物を受け取る。妻とは廊下を隔ててちょっとだけ顔を合わせる。まぁまぁ元気そうには見える。
 改めて自宅に戻ると11時。洗濯を済ませる。雨が降り出す前は外に干そうと思っていたのだが、いざ外干しすると雨がぽつぽつ落ち始める。仕方ないので部屋干しに。
 昼食を済ませると雨が結構な降りになる。どうしたものかと思っていたが、小降りになったので少し歩く事にした。膳所の方へと向かってみる。

 途中、日当たりが良さそうな所で桜の花が綻んでいるのを見かける。膳所ももう桜の季節になるのか。今年はずいぶんと早い。

 京阪電車を見てから膳所の駅。貨物列車をちょっと見てみる。

 2059列車がやって来た。EF210-103号機牽引。

 5070列車がやって来る。EF210-308号機牽引。
 この後は5061列車がやって来るのだが、

https://www.jrfreight.co.jp/i_daiya.html
(5)2023年3月21日(火)13時19分~15時25分
 東海道線 尾張一宮木曽川駅間(愛知県) 人身事故(遅れ)

 尾張一宮木曽川の間で起きた人身事故に巻き込まれて抑止されている様子。電車が来ても列車が来ない状況なので一旦自宅に引き上げる。尾張一宮の影響を受けなさそうな、日本海縦貫線の列車だけ見ておく。

 4076列車。EF510-14号機牽引。4071列車は運休している様子。そこで1駅、膳所に戻ってから

 5064列車。EF210-5号機牽引。

 草津線へ直通する5364Mがやって来る。113系L3編成。前は117系6両だったけど、117系の運用、1減ったのね。
 一度やんでいた雨がまた降り出している。先日入ったバーが休日は昼間営業していることを思い出し、ちょっと様子を見に行ってみる。

 京阪電車を見つつ坂を下ると湖岸道路の近くまで。

 先客はおらず、コーヒーだけを頂く。¥450。この通りに何軒か、二毛作の店はあるけど、副業の方は流行っている店、見当たらないしなぁ。
 今日はこれで帰宅。

 途中、京阪電車を見て自宅まで。夕食は自宅で頂く。一緒に飲んだら妙に酒量が進んだ。途中で潰える。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は38,327