2023-09-29

 枕元でアラームの音。目覚めて動き出す。身支度緩々。何とか何とか出勤する。少々肌寒い朝膳所の駅へと向かう。その途中

 京阪電車の下り始発電車を見て膳所駅構内。東海道線の上りホームに立つ。間もなく下り外側、列車線接近表示点滅。

 2065列車が来る。EF210-105号機牽引。

 ついで内側、電車線を705Mがやって来る。223系BJ11編成。

 69列車がやって来る。EF210-332号機牽引。

 6時ちょっと前には回送電車も顔を出した。207系S53編成。
 上り電車がやって来る。東に向かい、バスに乗り換えると会社に7時。仕事に取り掛かる。月末の処理、事務仕事が色々とあり対応する。夕方まで。何とか括ると帰宅する。
 バスで駅に戻ると新快速の時間。石山まで進むと

 後続の貨物列車を迎える。8057列車はEF210-9号機牽引。
 今日は石山から歩く。普段の金曜日は妻と合流するところだが、今日は妻は会社の宴会に参加するそうだ。ならば自分も近所の居酒屋に入る。金曜日は混んでいて入れない事も多い店だが、今日は割と空いていた。

 石山からキリキリ歩いてきたので最初の1杯はサーバのサッポロ生ビール黒ラベルを頂く。すっと胃の中へと消えてゆく。このペースで飲むのは明らかに早過ぎるので2杯目からは瓶ビールで速度調整をする。

 つまみも少々頂く。まずは鶏わさ。

 瓶ビールがなぜか2本。黒ラベルヱビスの黒でハーフ&ハーフにする。名前からすると1:1っぽく聞こえるが、馬鹿正直に1:1にするとヱビスの黒が圧倒的に勝つ。6:4か7:3ぐらいでちょうど良い。つまり中瓶と小瓶にペアでちょうど良い。

 援軍として茄子の煮浸しがやって来る。


 串カツも頂く。
 滞在1時間半ほどか。それなりに飲んで、お暇いただく。

 京阪電車を撮る余裕はあったが、家に戻って飲みの続きをやるとだいぶ酔いが回る。妻の帰宅に合わせて迎えに行ったが、帰ってからはもう飲める感じではない。記憶も朧気だが、妙な約束をしてしまった気がする。最後は潰える。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,521