2023-08-26

 何かの気配で目が覚める。カーテン越しの外は明るい。時刻は6時過ぎ。普段より1時間以上余計に寝たことになる。5日勤務で思ったよりも疲れたのかも知れない。
 緩々起きる。涼しいうちに歩きたいが動き出しが6時半を過ぎる。日差しを避けて歩こうとまずは膳所城址公園へ。

 木陰溢れる城址公園の中なら涼しいし歩きやすいが、歩数はそんなに稼げない。結局、

 結局、琵琶湖岸へ進む。すると日差しを遮るものが無く少々辛くなる。が日差しさえ気にしなければ、今朝は意外と過ごしやすい。一頃の殺人的な暑さは通り抜けた気がする。
 琵琶湖岸を西に行き、24時間営業のスーパーで少々買い物をしてから帰宅すると8時近くになっている。流れで何となく自分で朝食の準備。食パンの上にちくわとツナサラダを乗せてトースト。ちくわパン風トーストにしてみる。
 朝食の後、暑くなる前にもう少し歩きを。

 明るい時間の京阪電車を見て少々。自宅に戻ると京王線恥辱を手掛ける。昨日分を仕立ててほぼ定時運航を取り戻す。7月初旬以来の2か月ぶりか。そして滞貨として残っている7月14日の午後分、に手を付ける。

 諸事情ありこの時期の追記になったが、細かい所を思い出しつつ、調べ事もしつつ、少しずつ進めて完成させたい。
 お昼過ぎ。ちょっとだけ5087列車を見に行く。外は暑いし、太陽が高くて日陰が無いが、歩けない事は無い。2週間前よりは楽になった。
 石山近くの踏切に。今日は上り線に少し遅れが出ていて、

 定刻を少々遅れて草津行きの新快速がやって来る。223系V49編成と後ろ8両は何か。次いで踏切が鳴る。上下両方ランプが付いたからあ~あと思う。 

 5087列車がやって来る。EF65-2089号機牽引。同時に1062列車が上り線を通過してゆく。
 暑いので速攻切り上げ。自宅に戻る。途中、

 京阪電車を見つつ、

 京阪電車を見つつ。自宅に戻ると昼は妻が準備してくれる。落ち着いた後は再び京王線恥辱の続きを。
 暑い盛りの15時過ぎ。もう一度ちょっとだけ線路際へ。今度は

 8865列車。2週間前なら撮りに行くのを諦めただろうが、多少楽になったので動く気になった。EF66-125号機がDD200-19とコキ1両を従えて吹田に向かう。
 帰宅してまた京王線恥辱を進める。夕方まで。日が翳る頃、妻と一緒に出掛ける。まだまだ暑いので歩いてではなく、 

 京阪電車に乗って。やって来たのは石坂線の中心駅、浜大津。着くと18時を過ぎている。
 今日、夕方になって浜大津までわざわざ来たのは、この辺の商店街で夜市をやっているから。

 夜市、というにはまだまだ早い時間だが、16時スタート20時終了の夜市というので仕方ない。19時スタートの23時ぐらいじゃないと涼しくないと思うのだが、商店街で店主をやっているようなお年寄りにとっては20時は深夜なのだろうと勝手に想像する。というか涼しさを求めるなら5時-8時ぐらいで朝市をやる方が良いような気もするけど。
 子供向けのイベントが多い中で、前来た時には無かった

 こんな店に惹かれて入店する。夜市とは関係ないけど、普段足が伸びない商店街に人を呼ぶという意味では夜市は良いアイディアではある。
 1階はピザと地ビールの店。そちらでピザ1ピースとビールを頼む。注文は自動券売機で。券売機の入力情報で厨房に注文が入り、受付番号で呼び出されるという形式。システムを理解したらどうということ無いが、商店街の主役であるお年を召した方にはなかなか呑み込めない様子。案内の人をしばらくの間付けた方が良さそうだ。

 先に飲み物が出て来る。何となくスタウトにしたのだが、スモーキーかつ高アルコール度数でなかなかパンチが効いたお飲み物。

 改めてピザが出て来る。これも美味しいけどもう少し落ち着いた時に再訪したい。
 もう少し歩く。途中、

 寺の中でもイベント開催中。入ってみると

 これこそ夜市と言いたくなる光景があった。台湾に行ってきました、というにはちょっと無理があるかも知れないけど。
 寺の境内に数軒屋台が出ているのと本堂の中で休憩が取れるようになっているなかなか大胆なイベント。その屋台の中に割と近所に最近できた麻婆豆腐専門店が出店していたので、

 麻婆丼を頂く。¥700。店の方にもぜひお願いします、と言われる。ここも宿題になりそうだ。
 商店街で何だかんだと一時間。食事としては中途半端なので夕食を浜大津で食べてゆく。この辺にも課題店がある。

 京津線の電車を見て浜大津へ下る。大津港の向こう、雲の向こうに時々光るものがある。花火?雷?と分からないのだが、音が聞こえないのが不思議。
 さて、課題店へ。割と込んでいる事が多いラーメン屋に入る。今日は空いていて、並ばずに入店。その割にはちょっと手際が悪かったけど。
 券売機で一番左手上に並ぶ、多分おすすめと思しきメニューを頂く。

 塩鶏麺という名前、見た雰囲気。何となく横浜在住時に何度か食べた鶏喰がベンチマークになったけど、正直ハードルを上げ過ぎた。課題は解決したけど、次はないかなぁ。
 すっかり暗くなり、気温も少しは下がった。戻りは浜大津から自宅まで歩くと21時ちょっと前に帰宅する。自宅で軽く飲みと共に京王線恥辱を進める。久しぶりに当日記事、当日更新。7月14日分の滞貨はあるけど、一応、定時運航と言って良いだろうか。 

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,478