2023-08-25

 目覚ましの音で起き出す。外はまだ暗い様子。窓を開けると地面が濡れている。夜の間に雨が降った様子。
 身支度少々。出勤する。月-金で会社に行くのは6月末以来である。この夏は何かと休みが多かったので、当たり前の週五回勤務が何気にちょっと辛かった。
 膳所の駅まで。上りホーム端に立つ。間もなくやって来たのは、

 これは明らかに53列車。EF210-351号機牽引。
 列車ダイヤが乱れている感じだが、後で確認すると

東海道線 米原醒ヶ井駅間(滋賀県) 災害支障(遅れ)

と記載がある。災害支障とは物騒な書き方だが昨晩から湖東は線状降水帯が出ていた。

相当な大雨だった様子。そんな訳で

関ヶ原の東側に貨物列車が多数止められている状況。

 705Mは気持ち遅れ。221系B3編成。そして下り外側の列車線に接近表示。貨物列車が来たかと思ったら

 207系が回送で来た。S64編成。
 上り電車は定刻に来る。補助席に座り東に。この時間、湖東の雨はやんでいて、特に降られる事なくバスに乗り継ぎ会社まで。
 仕事に取り掛かる。会議少々。合間で調べ事をする間に夕方になる。帰宅。
 バスで駅に出る。この時間。東海道線のダイヤが乱れている。


 上下線とも遅れているのはかなりの混乱。何があったかと思ったら

JR神戸線】 お客様と接触 列車の遅れ<第一報 14時47分>2023年08月25日 19時04分更新
JR神戸線立花駅で列車がお客様と接触したため、琵琶湖線JR京都線JR神戸線山陽線赤穂線・JR東西線・JR宝塚線湖西線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。

影響線区
琵琶湖線  長浜 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延
山陽線   姫路 から 上郡 まで 遅延
赤穂線   相生 から 播州赤穂 まで 遅延
JR東西線 京橋 から 尼崎 まで 遅延
JR宝塚線 尼崎 から 新三田 まで 遅延
湖西線   京都 から 近江今津 まで 遅延

 15時の事故がこの時間にも影響していて、普通電車は暫く来ない様子。週末金曜日なので妻と膳所で待ち合わせだったのだが、石山に変更して貰う。新快速は定刻。遅れも無く石山まで。後続、8057列車は姿を見せないので改札を出て妻と合流する。
 今日は石山で串焼きの店に。

 サッポロ生ビール黒ラベルを特大ジョッキで頂く。さすがに一気に飲み干す感じにはならない。何時まで経っても温くならず冷たいまま頂ける。ジョッキの熱容量が大きいからだろうか。

 適当に色々と頼んで頂くのだが、明らかに出てくるペースが遅い。店員が3人しかいないようで、運営が廻っていない様子。人手不足って奴ですかねぇ。

 2杯目からは瓶ビールに切り替える。ペースを落とすにはこのぐらいのビアタンブラーで飲むのがちょうど良い。


 引き続き串焼きを頂く。1時間程滞在してお暇頂くと21時ちょっと前。自宅に戻る。帰宅は京阪電車に乗る。

 21時過ぎの電車は空いている。細かく停まり、その度に乗り降り。自宅に帰って飲みの続きを少々。京王線恥辱には手が出ない。定時運航に戻るチャンスだったが逸する。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,055