2023-05-09

 目覚ましが鳴るまで良く寝た。起きて身支度。今日は出張があるので弁当は詰めずにスーツを着る。普段よりは楽なはずだが、昨日より若干遅れたぐらいのタイミングで出勤となる。
 昨日の雨は上がったが、この時間、膳所の街は涼しい。相模川の水量もまだ多かった。膳所の駅まで歩くと2065列車には間に合わずに

 705Mからとなる。221系B4編成。ついで

 69列車。EF210-154号機牽引。
 東に向かう列車に乗りバスに乗り継ぐと会社に7時。仕事は最低限度、やる事をやり、出張準備をする。今日は13時に兵庫県下で待ち合わせ。先月よりも近い場所なのだが、それでも9時半には出なくてはいけない。旨い事、別件で出掛ける人のクルマに乗せて貰えることになったので30分後ろに倒せたが、それでも10時には会社を出る。
 駅の近くまで送って貰う。普段と違う駅に赴くと、

 電車が遅れている。聞いてないよ、と思ったが幸い、下り電車は定刻運行だった。間もなく、

 新快速がやって来る。223系W29編成と後ろ4両は何か。空いていてボックス席だったが座れる。今度は西に。膳所を通り越し、京都を通り越し、高槻で阪急乗り換え。


 昼下がりの阪急特急はロングシート車だったからかもしれないが、座れる程度の乗り具合だった。真ん前に8人だったか、並んで座っているのだが、マスク有3人に対してマスク無しが5人いる。局所的かも知れないが、マスク有無が逆転している。徐々に慣れていずれは自分も外すのだろうかなぁとは思う。

 更に電車を乗り継いで今日の待ち合わせ駅へ。少し早く着いたし、空腹ではある。

 関西だからうどんにすべきだろうけど、蕎麦で頂く。今日は麺がイマイチだったかなぁ。
 営業と合流し、午後は客先へ。後ろ向きの話なのだが、それなりにそれなりに対応すると夕方まで。帰宅する。
 帰りも阪急電車なのだが、何度か社用携帯に着信がある。その度、1本落として電話に出るから、帰りが遅くなった。


 乗れるはずだった準特急に行かれた後、普通を見送った後、準特急まで待つ。京王で滅んでからあまり間を開けずに阪急に現れた準特急という種別。何が特急とちがうのかまじまじと見ると、西院と大宮に停まるか否か、の違いらしい。
 折角乗った準特急も、もう一件、電話があり、

 結局、さらに1本落としてしまう。
 膳所まで安く帰ろうとすると、どこかのタイミングまで阪急で引っ張ってからJR乗換、となる。結局大山崎から山崎への徒歩連絡を選択。6分しか乗り換え時間がなく急いだが、

 何があったか、遅れている。
trafficinfo.westjr.co.jp
JR京都線】 緊急停止信号受信 列車の遅れ<第一報 16時21分>16時47分更新
学研都市線で線路内に人が立ち入った際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したため、JR京都線の列車に遅れがでています。
影響線区
JR京都線 京都 から 大阪 まで 遅延

 多分、この影響なのだろうが。
 山崎から京都まで。京都で時間調整をすると妻と合流。二人で膳所に戻る。この時間の電車は幸い定刻。

 京阪電車を横目に二人で歩いて帰宅する。夕食をバタバタと作った後は明日の準備と京王線恥辱の巻き返しを。多少だが進みつつはある、と思う。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,130