2023-05-03

 無駄に早く寝た分、無駄に早く目覚める。ちょっとベットの中で過ごしたが結局起きだした。今日も朝は少し歩いておく。連休後半に備えて少し動いて体重は落としておきたい。

 膳所界隈。5社祭りの当日を迎えている。いつの間にか街中でも祭の準備が進んでいたみたい。こんな時には今は殆ど馴染みが無い、住所表示実施前の町名が町内会として姿を現す。大津町は天下普請で膳所城が開かれた際、その前に城があった大津城下から移された商人が住んだ町だそうだ。
 琵琶湖岸へ。

 今日も良く晴れた朝。湖岸には思い思いの休日を過ごす人たち。今日は琵琶湖岸を西に。そして相模川沿いに遡っての一周。自宅に戻ると30分少々の散歩道となる。
 朝食を頂く。コーヒーまで頂くとまだ8時半。遅れが目立つようになった京王線恥辱を進める。午前中、少し歩こうとカメラを持って出掛ける。


 京阪電車を見つつ膳所駅の方へと歩く。この時間、先程歩いた早朝からだいぶ気温が上がっている。ジャケットは着て来なかったが、それでも暑い。Tシャツ1枚でも十分になった。
 5月の連休。貨物列車は運休が目立つのだが、その中でも動く列車は動く。ちょっとだけ。

 56列車が来る。EF210-304号機牽引。後に続くのは黄緑色のコンテナ、福山通運の貸切列車である。荷動きは少ないだろうが、高速道路が渋滞で時間が読めない分、鉄道貨物に期待するところもあるのだろう。
 午前中は貨物列車が途絶えるので一度引き上げ。


 再び京阪電車を見つつ自宅に戻る、のつもりがいつの間にかもう1本貨物列車が来る時間になったから

 また京阪電車を見つつ膳所の駅へと向かう。

 上り線、5060列車がやって来る。EF210-131号機牽引。後に続くのは濃紺のコンテナ、西濃運輸の貸切列車。
 祭を控えていつになく落ち着かない膳所を歩いて自宅に戻る。昼食の前ぐらいになって、五社巡行がやって来る。2020、21、22年と中止だったので2019年以来。しかもコロナ禍前の5月3日は
https://podaka.hatenablog.com/entry/20190503/1556809200
 旅行に出ている。膳所に住んで5年目になるけど、膳所の五社巡行。見た事がない。
 雅楽みたいな音楽が近付いてきて、行列が現れる。えっと思ったのは

 神輿がトラックに乗っている。膳所城下といっても広くて起点は京阪電車で言うと粟津と瓦ヶ浜の間。終点は錦から少々言ったところ。神社が5つあり、駅は4.5個分になる。
 いささか拍子抜けしたが、

 行列の中に時代物の三輪トラックが混ざっていて、目を見開いた。

 神輿を見送ると自宅に戻る。昼食の後、もう少し貨物列車を見ておこうかと思い、出掛ける。石山の方に行ったのだが、時間を見誤り

 59列車に目の前で行かれる。EF210-334号機牽引。その後ろには黄緑コンテナ、福山通運の列車である。

 上り線には1054列車。EF210-130号機牽引。今度は場所を移動して

 1052列車を迎える。EF210-122号機牽引。
 さて、散髪に行きたい。のだが、膳所界隈の理髪店。1日の月曜日が休み。2日の火曜日も休みで、3日の水曜日も祭りのために休みの3連休。明日からは営業するだろうが、それは待てないので、普段いかない適当な店にゆき仕上げて貰う。待ち時間が長かったから終わってみるともう夕方になっていた。
 帰宅。明日に備えて荷造りをする。夜は早めに寝ておく。明日も早い。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は37,049