日曜日の朝、目覚めると7時近く。JR西のアプリでプッシュが来ていて昨晩からのトラブルを知る。
停電でJR琵琶湖線の米原ー草津で運転見合わせ 架線切断が判明 2022年4月16日 22:31 京都新聞
www.kyoto-np.co.jp
昨晩はちょっとタイミングがずれていたら巻き込まれていたかも知れない。
朝食と洗濯の後、少し京王線恥辱を手掛ける。貨物列車のダイヤもだいぶ乱れている様子。ずっと線路際に張り付いていれば色々と撮れるのかも知れないが、ひとまず自宅で過ごす。
昼ごはんの後、軽く歩きも兼ねて動く。
京阪電車を見つつ石山の方まで歩く。
上り待避線に貨物列車の姿が見える。1064列車。EF210-104号機牽引。本来なら早朝に通過している筈で8時間以上遅れている。
この時間、旅客列車もダイヤは乱れたまま、下り貨物列車も来る筈の列車が来ない状態。買い物だけして家に戻る。途中
京阪電車を見かけると先程と同じ619-620.いつの間にか1時間が経っていた。
帰宅して少々。2059列車は定刻に来ているらしいのでちょっと歩いてみる。
京阪電車を見つつ膳所の駅まで。
膳所の上り待避線にも貨物列車がいる。EF210-135号機が先頭に居り、5054列車と知れる。本来なら膳所を昨晩の23時半に通っている筈で15時間遅れている事になる。
10時間レベルで遅れている列車が続出する中、下りは2059列車が定刻通過。EF210-142号機牽引。後ろには西濃運輸のコンテナが連なる。貸切便に近い貨物列車は他が乱れる中でも極力定時で通す努力、今回も見られる。
買い物して帰宅した後、もう一回、出掛ける。5087列車が3時間半遅れているそうで、16時過ぎには膳所に来る筈。まだ明るい時間なので、何とかなる。
この時間の膳所、
上り線に待避する貨物列車が入れ替わっている。EF210-14号機が先頭に立ち、5082列車と知れる。本来なら膳所を夜中の1時頃に通過している筈の列車。15時間以上の遅れ。
5087列車を待つ。来るかと思った時間に来ず、そのうち
草津線への直通列車が来る時間になる。117系S4編成。5087列車が来る筈の時間に来ず、何事かと思ったら
枕木から煙、影響で遅れや運休 JR東海道線 2022年4月17日 17:32 京都新聞
www.kyoto-np.co.jp
結局何度目からのトラブルで更なる遅れ。さすがに待てず帰宅する。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は20,816