2023-03-05

 朝が来る。良く寝た。金曜日に休んだ分、感覚が変だけど日曜日を迎えている。
 朝食と洗濯。8時半前にちょっと家を出る。膳所の駅まで向かうと線路際。

 次のダイヤ改定で撤退するキハ85系がやって来る。ひだ25号。休日増結で4両編成。
 ちょっと場所を変えて

 5335M、草津線からの京都ゆきがやって来た。117系S1編成。

 ついで1059列車。EF210-4号機牽引。
 一旦自宅に戻る。今日はこの後、妻の妹さんと会う約束がある。妻の入院の話があって、御実家でも!となり、様子を見に来るとの事。最初は入院後にお見舞いで来るなんて事も言われたそうだが、このご時世で入院後は面会不可。なので、入院前に来る事にしたそうだ。お昼を一緒に頂く事にしている。
 石山で11時半に待ち合わせ、との事。それに合わせて家を出る。途中で買い物もあったので歩いて石山駅。待ち合わせをしてお昼ご飯、予約した店へ行く。膳所に越して以来、あるのは知っていたが足を踏み入れたことの無い高級店に行く。
 妻は入院が決まっている、と言っても調子がいい時は全く持って問題ない状態。今週末は幸い体調の良い方だったので、食事も問題なく出来る。
 個室でランチを予約しており、そちらに通される。映画か何かのタイアップで信長&濃姫ランチ、なるものを頂く。 

 まずは食前酒を頂く。ノンアルコールも選べる。見た目は一緒。

 まずはサラダから。

 桜蒸しを頂く。あまり縁のない料理で生まれて初めて食べたかも知れない。

 信長おでん八丁味噌添え。どの辺が信長なのかと思ったら、赤こんにゃくを使う所が信長なのだそうだ。妙に納得。自宅でおでんを作る時にも赤こんにゃく使ってみようか。

 食前酒が無くなったのでビールを追加で頂く。このお店はヱビスビールを出してくれる。
 ゆっくりとしたペースなので、合間合間で近況の報告。御実家から
www.koamijinja.or.jp
 小網神社のお守りを頂く。強運の神社なのだそうだ。手術が終わって退院したら、5月の連休あたり、お礼参りに行こうなんて話にもなる。
 食事の続き。

 寿司が2貫出て来る。鉄砲寿司と華寿司だそうだ。

 近江牛ステーキを頂く。

 ステーキの後ですき焼き。

 一緒にご飯と赤だしが出て来た。食事としてはここまで。1時間ぐらい掛かっていて少しずつ時間を掛けて食べていたら結構満腹感がある。

 最後にデザート。
 妻が時折弱気に悪い方向悪い方向の心配をするのを、妹さんがその悪い方向への落ち込みをストレートな言葉で遮り、励ましてくれる。これだけで来て貰えて良かったと思う。
 店をお暇すると2時間近く掛かった。折角なのでもう少し。石山寺まで行くことにした。こちらも門前までは時折ゆくけど、中には入ったことはない。

 14時半を過ぎて石山寺の門前。今日は中に入る。


 石山の名に相応しいゴツゴツした石の連なる境内。案外と高低差がある境内を行き、撮影できない本堂で手を合わせ治癒を祈る。
 もう少し境内を奥に行く。

 梅の花も咲いている。確かに3分咲きかも知れない。


 意外と広くて雰囲気のある境内。1時間ぐらい散策しただろうか。最後は門前。叶匠寿庵の石山寺店で

 石山寺の店舗限定という石餅を頂く。16時ラストオーダーで、がら空きだったのだけど、自分たちが入った後に何組は入店。最後は満席になっていた。
 石山寺から瀬田川沿いに歩いて石山まで。時々、実家や義理の実家に持ってゆく最中を買い求めると17時になった。妻の妹さんは京都泊だそうで、最後は膳所まで一駅、電車で一緒に。ここでお別れする。次は5月の連休か、あるいは退院後にお見舞いで来るみたいな話もあるけど。そうなると家の中を整理しないとなぁ。
 買い物をして帰宅すると18時近く。明日以降の弁当の準備をさっさとやって夕食は適当に済ませる。結構歩いて疲れが出た。夜は早めに寝る。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,370