2022-07-16

 目が覚めて、もう一度目覚めると7時すぎだった。三連休の初日だが、今週末は全く持って予定がない。家でゴロゴロと言うのか、膳所でゴロゴロというのか、分からないけど、何もしない予定。
 この週末の天気予報が良くない。今日のこの時間は曇り空だが、この後は雨になるらしい。動けるうちに少し歩いておこうと思う。朝食を食べるよりも先に軽く散歩。

 曇り空が重たい琵琶湖岸に出る。ランニングの人、釣りの人。三々五々散っている中を散歩の人になる。

 今日は何となく南側へと向かう。膳所城址を抜けて湖岸沿いに御殿浜のあたりまで。ここから旧東海道沿いに戻ると1時間少々が経っている。朝食を作って頂くと9時を過ぎた。
 三連休。時間があると思うと京王線恥辱は進まない。まだ雨は降らない。雨雲レーダーを見ると午前中は降らなそう。もうちょっと歩いておく。
 京阪電車を見つつ、浜大津辺りまで行こうかと西に向かう。


 曇り空の下、膳所まで来る。ポツッと雨が落ちて来る。降るのかと思い、浜大津までは諦める。自宅方向に戻るつもりで歩く向きを変える。


 戻りながら撮るのだが、

 降りそうで降らない今日の天気。

 戻りそうで戻って来た石山寺からの電車。

 気が付くと家から離れる方向。離れすぎると降り始めた時に困るので、あまり遠くまでは行けない。でも同じところにいても仕方ないので、

 戻りそうで離れる自宅からの道。


 戻りそうで戻って来た石山寺からの電車が再び。

 結局切り上げて帰宅すると11時過ぎ。その間、雨は降らず。お昼を過ぎてだらんと過ごす間も雨は降り出さない。予報は大気が不安定って言っているけど、今日に限って言うと空振りだった。結果論だけど、今日のうちに洗濯をすべきだった。
 夕方から軽く飲む。酒が入ると京王線恥辱は進まなくなる。時間があると思っているから、本当に匍匐前進が如き状況。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は20,718