2023-03-06

 目覚ましの音で緩々と起きだした。月曜日の朝はリズムが悪い。身支度がじわっと遅れ、一つ二つ抜けがあり、最後はバタバタと出掛ける。理想より10分押し。
 京阪電車も捕まらず、混んだ上り電車に乗る。18きっぷの季節だから普段より混んでいる事は混んでいるのだが、今日の混み方は変。もっと言うと、明らかに鉄道趣味のお客さんが多い。この人達のお目当ては8862列車だった。草津で見かけたのはスペーシアXの甲種輸送。なるほど、と思う。
 夜が明けてバスに乗り換え。そのバス。左最前列の席に座る。ふいに先週と違う景色が目に付いた。

 運転席後ろの座席。封鎖が解かれている。
 コロナ元年以来、ずっと着席禁止だった場所。車両によっては備品置場になっていたりして、永遠に座れないものと思っていたが、マスク着用見直しに先立ち、急に解放された様子。他の車両も同じかどうかは気になる。時々すれ違うバスを見たが、どうなっているのかは分からず仕舞。
 会社に7時。仕事に取り掛かる。週明けの事務仕事を少々と会議を少々。そんな調子で夕方まで。
 帰宅。西の空が少し明るいがバスに乗る間に暗くなる。駅に出ると新快速で石山まで。

 後続の貨物、8057列車はEF210-159号機牽引。
 石山から歩く。この時間、昼間の温もりがまだ残っている。冬のコートではいささか暑すぎるぐらい。自宅に戻ると20時を少々過ぎた所。夕食の後、土曜日の京王線恥辱を少々進めておく。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,723