2022-04-29

 6時半に目が覚める。今日から連休。コロナ3年目にして初めて制限のない大型連休となる。
 まぁ、海外も行こうと思えば行けるようにはなっているけど、ハードルは高い。そもそも自分のパスポート、今年の2月で失効している。
 なのでひとまずは家で過ごす。そもそも今日は水を差された。この後、雨と言う予報。早いうちに歩いておこうと軽く身支度をして家を出る。

 琵琶湖岸に出る。既に雲が分厚く、いつ降り出しても仕方のないような天気。釣りの人、ランニングの人に少々混じって軽く歩く。琵琶湖岸を離れると

 少し京阪電車に取り組んでみる。1本、

 1本。

 もう1本。

 少し歩いてもう1本。
 帰宅して朝食。洗濯はやめておく。落ち着くと9時過ぎ。まだ降り出していないので、もうちょっとと思い

 京阪電車を見つつ膳所の方まで行ったら予報通りに降り出した。帰宅する。
 遅れている京王線恥辱を進めつつお昼過ぎ。5087列車ぐらいは見ておこうかと少し動く。雨はそこそこ降っているので膳所駅構内で。 

 1062列車がやって来る。EF210-1号機牽引。で、肝心の5087列車はこの時間、抑止だそうだ。お目当てが来ないので仕方ないに帰宅する。ついでに連休に使う切符だけ手に入れとく。

 雨降る中、自宅に引き下がる。
 午後は結構な土砂降り。大人しく家で過ごす。夕方、辛うじて雨が上がる。少し歩き足りないので家を出てみた。朝よりも肌寒い。ジャケット一枚羽織って琵琶湖岸へ。


 不穏な雲が広がる夕方の琵琶湖岸。釣りをする人もランニングをする人もない、湖岸を少々歩いてから家に戻る。
 夕食から自宅で軽く飲む。ついつい京王線恥辱の回復運転が滞る。滞貨は明日に持ち越し。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は23,852