2021-02-14

 早朝、早々に目が覚めた。アプリのプッシュで昨晩の地震を知る。結局そのまま起きだす。昨日と同じパターン。ひとまず夜明け過ぎに歩いてみた。
 今日は線路際を目指す。

 寒い中を桜満開の京阪電車がやってくる。もう一月ちょっともすれば膳所も桜が花開くのか。
 東海道線の線路際まで出て

 8052列車。EF210-17号機牽引を見る。
 もう少し歩く。

 京阪電車を見てから、少し強めに歩いて琵琶湖岸まで。

 ちょうど日が出て来た。南湖の一番狭い部分を赤く染め上げる。
 自宅に戻り朝食を頂く。洗濯もして少し京王線恥辱を進める。午前中、少し歩いておこうと10時半過ぎに家を出る。本日二度目、京阪電車と貨物列車の詰め合わせを少々。

 膳所から石場側、日本でも最古の部類にあたる線路際で少し京阪電車を撮り、

 段丘を上がって東海道線を行く貨物列車を撮る。1070列車はEF210-139号機牽引。 

 今度は2062列車。EF66-113号機牽引。
 いったん自宅に戻る。お昼ご飯の後で、今日三度目、京阪電車と貨物列車の詰め合わせになる。三度、膳所方面へ。この時間、上りの待避線に貨物列車がやってくる。

 68列車。EF210-328号機牽引。これを

 1062列車が追い抜いて行く。EF210-110号機牽引。次いで場所を変えると

 久しぶりに5087列車。EF65-2086号機牽引。

 次いで1054列車。EF210-7号機牽引。
 膳所の山側から琵琶湖側をみると、元西武百貨店が見える。だいぶ壊されている事が遠くからも分かる。ちょっと近づいてみた。


 だいぶ取り壊しが進んでいる。春先にはもう跡形もなくなるのだろうか。膳所に住んで数年の自分ですら、いたたまれなくなるのだから、地元の人には辛かろう。
 さて線路際に戻る。


 京阪電車の上下を見てから何度目かの膳所駅近く。 

 5074列車。EF210-329号機牽引。今のところの最新鋭車が午後の東海道を上ってゆくのを見送り、場所替え。少し歩いて瀬田川まで。目指すは2059列車なんだけど、こちらは昨晩起きた地震の影響でこちらまで来ていない。結局、少し歩いて


 京阪電車を見てから帰路に就く。帰りは歩数が足りないので瀬田側の琵琶湖を歩いて近江大橋から自宅へ。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は32,628