2022-04-30

 目を覚ますと6時半。連休二日目の朝。外は明るい。カーテンを開けると良く晴れている。
 朝食前に、と思い少しだけ歩く。

 雲がほぼなくなり、青空が広がる琵琶湖岸。人の数も多く、賑やかである。まだ時間帯が早いので街中は日陰。

 京阪電車は撮りづらい。
 帰宅をして朝食と洗濯。いい天気なのでマットの類も干し、滞りがちの掃除もしておく。
 少しだけ京王線恥辱の滞貨を片付ける。お昼ご飯の後、少々出掛ける。

 京阪電車を見つつ膳所の駅まで。この時間、東海道線のダイヤが乱れている。

 列車の順番がぐちゃぐちゃ。乗った普通列車、芦屋まで先着の見込み、とか案内していた。
 どうやら
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00073971

JR京都線】 線路内人立ち入り 列車の遅れ<第一報 09時43分>2022年04月30日 12時50分更新
JR京都線向日町駅長岡京駅間の線路内に人が立ち入ったこと、及び、JR京都線長岡京駅山崎駅間の踏切の遮断棒が折れていたため、琵琶湖線JR神戸線(大阪から姫路方面)の列車に遅れや運転取り止めがでています。
このため、振替輸送を実施しています。
影響線区
琵琶湖線  米原 から 京都 まで 遅延
JR京都線 京都 から 大阪 まで 振替輸送実施中
JR神戸線 大阪 から 姫路 まで 遅延

 の影響らしい。最初の遅延があってダイヤ乱れがあったところにもう1発喰らった感じ、だろうか。
 ひとまずJRは京都で降りる。人の多い京都の街を歩いて四条烏丸まで。

https://www.hankyu.co.jp/ticket/otoku/54/

 こちらを使ってみようと出てきた次第。値段の割には使える範囲が広く、一度試してみたかった。本当ならもう少し早い時間から動くべきなんだろうけど。
 販売は窓口のみ。磁気券を受け取り、行ってらっしゃいませと送られる。烏丸のホームに降りるとちょうど河原町ゆきの特急が出てゆく所だった。今日は折り返し乗車も全く問題ない事に思い至ったが、既に時遅し、である。大人しく烏丸で電車を待つ。
 暫くの間、都会の電車を。

 地下鉄直通なんて都会の電車みたいな香りが漂う準急を見て

 阪急らしいオールドタイマーに敬意を払い

 先程見逃した特急に乗る。辛うじて4人掛けの所には座れる。
 JRのダイヤが乱れているから、か案外と阪急特急は混んでいる。新快速に馴染むとこまめに停まる印象が強い阪急特急で西に。淡路あたりの高架化が進む工事現場で最徐行となり、気が付くと烏丸から40分が経っている。
 順当に行けば十三乗り換えだが今日は折り返し乗車OKの一日乗車券。梅田まで行く。乗り換えの途中

 こちらもオールドタイマー。5300系を見て

 今度乗るのは神戸線。こちらはバブル世代の8000系。改めて西へ。
 真っすぐ行けば神戸三宮だが途中、夙川で降りる。阪急の支線でもひときわ縁のない甲陽線に乗ってみた。

 支線は3両に減らされた6000系が活躍している。六甲山の山腹に開かれた高級住宅地を行く高級電車。ちょっとした登山電車の香りもする。二駅進む間に世界が変わる。
 僅か2駅で終着。折り返しはすぐ。一日乗車券は持っており、問題はないけど一度改札の外に出て改めて

 折り返しの電車に乗る。気のせいか乗客も上品。空港ラウンジよりも上品な世界に思えて来る。
 20分の寄り道を済ませて神戸本線に戻る。

 特急は新開地まで行くがどこまで行くか。何となく神戸高速線に入った高速神戸で列車を降りる。
 戻りは阪神電車に乗る。

 見慣れない電車がやって来る。青胴車、と言う雰囲気が全くしないので戸惑う。それでも車体番号の書体だけは知っているものから変わっていない。

 後から来た直通特急に乗る。クロスシートに座り込むと妙に疲れを感じる。阪神では武庫川線に寄り道しようと思っていたが、とりやめ。そのまま座って梅田まで。途中ウトウトして気が付いたら

 もう梅田に着いている。
 京都の街中よりも多い人に紛れて乗換。立ち飲みに寄ろうと思わなくはなかったがそれも無しにして

 阪急電車で京都に引き返す。今度も一応は座れる。巻き戻しのような時間を40分。烏丸まで来る。京都の街中、先程よりも人が少なく感じるのは梅田の乗換で混雑に免疫が付いたから、か。
 京都に17時半。この時間、さすがに東海道線のダイヤは正常に戻っている。

 湖西線に入る117系S4編成と

 草津線に向かう113系L16編成。この時間の京都駅。国鉄形が闊歩する。そんな様子を見て東山から逢坂を越え、大津市内、膳所へと戻る。時刻は18時前。

 京阪電車を見て自宅に戻る。妻はまだ出かけており、夕食は余り物で適当に。ナスがたくさんあり、ネットでレシピを見つつ煮浸しにしてみた。油で火を入れてから作るもの、と生きて来て初めて知った。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は25,989